2013年2月20日水曜日

「マツコの知らない世界」で絶賛された「あげづけ」を食す



先週「マツコの知らない世界」で、マツコ・デラックスさんが絶賛していた「あげづけ」
どうしても食べたくて、取り寄せしてみました。

テレビの放送では「スーパーマーケットの世界」をテーマに、
日本全国のご当地スーパーや地元食材を紹介してたのですが、
いちばんグッと来たのがやっぱりこの「あげづけ」でした(^^)

作られているのは、岐阜県飛騨地方ということで、
岐阜のスーパー(各務ヶ原とか)に売ってたら車で買いに行こうと思って電話しても、
取り扱いがない様子。だからネットで取り寄せました。


焼いたら美味しいってパッケージにあったから、焼いてみたら、

「たしかにうまい!!」

油揚げに醤油とアミノ酸で味をつけているのだけれど、
さほど油っぽくはなく、さっぱりとしている。そして塩気のつけ方が絶妙…。
焼きたら香ばしさが増して、酒にもご飯にも合うんです(^^)
だからとにかく焼くのがおすすめ。
これは近くのスーパーにぜひ置いてほしい。

Yahooニュースの記事でも、取り上げられていて、いま工場はフル稼働だそう。
「ファミリーストアさとう」さんで買いましたが、
同じ番組で紹介された「めしどろぼ漬け」「豆つかげ」を同封したセット1,100円を購入。
他のものもすごく美味しかったです!!

試してみたい方はぜひ。
「ファミリーストアさとう」のホームページへ
http://www.takayamasatou.com/

※ブログランキングに参加しています!
見に来てくださった足あとをのこす応援クリックぜひお願いします(^^)

6 件のコメント:

えぷにゃん さんのコメント...

はじめまして。
以前からHPを拝見しており、本も購入いたしました。
自分の故郷の郷土料理を取り上げていただけて、嬉しくてコメントしてしまいました。
わたしも今は愛知在住で、「あげづけ」は帰省した時しか食べられず残念です。
飛騨にはまさしく「白ごはん」に合う料理がたくさんあります。
(コロ芋、漬物ステーキなど)
もしよろしければまた取り上げてくださいね。

これからのますますのご活躍を楽しみにしております。

冨田ただすけ さんのコメント...

えぷにゃんさん、はじめまして。ただすけです。
私は「あげづけ」はじめて食べたのですが、美味しかったです!飛騨には美味しいものがたくさんありますね(^ー^)うらやましい限りです。
「あげづけ」を近くで売ってたら買いたいものなのですが、住んでいる近くの愛知・岐阜ではいまのところ見つけられず…。やはり飛騨の方でしか売られていないものなのでしょうか。。。

えぷにゃん さんのコメント...

お返事ありがとうございます。

「あげづけ」や、豆腐を茹でて煮た「こもとうふ」は小さい頃から当たり前のように買って食べるものだったので、地元にしかないとは少しも思っていませんでした。
なので、作るという発想がなかったのですが、がんもどきなどもお作りになるただすけさんなら、美味しいあげづけを作れるんじゃないですか?(^-^)
高山は観光地なので「飛騨牛」や「中華そば」など絵になるものしか取り沙汰されません。
なので、こういう当たり前のおかずを取り上げていただいて、本当に嬉しかったです。

ただすけさんの故郷の食文化なども、気が向いたら教えていただきたいです。

冨田ただすけ さんのコメント...

実はあげづけに似たもの、作ってみました。
なかなか近いものに仕上がりましたけど、
まだもう一工夫必要でした(>_<)

わたしの故郷の下関、魚ばかりですけど、今度紹介させていただきます!!

匿名 さんのコメント...

こんにちは、初めまして。
遅ればせながらファミリーストアさとう従業員です。
あげづけをおいしく召し上がっていただけて、本当に嬉しいばかりです。
ただすけさんのお作りになったあげづけも、是非教えて欲しいです。

以前から個人的に白ごはん.comも見てまして、ずっとうまくできなかったパエリアが、こちらのレシピでおいしくできたときはガッツポーズ!写真がたくさんあって、手順がわかりやすく、心強いレシピでした。

これからも台所での頼もしい味方でいてくださいませ。ブログの記事を楽しく読んでいます。

冨田ただすけ さんのコメント...

>> ファミリーストアさとう従業員さんへ

こちらこそ「あげづけ」ありがとうございました!一緒に購入した「どろぼ漬け」もすごく美味しくて箸が止まりませんでした(>_<)

これからもネットで購入させてもらいたいな、と思います。(というより、いつか近いので車でブーンと行って、実際に買い物をしてみたいです!)