2013年6月5日水曜日

梅ジュースの梅を冷凍して作ったらどうなるか??

 
スーパーに梅が並び始めましたね。
今年も梅仕事の時期がきたー!! って感じがしてうれしくなっちゃいます。

白ごはん.comでこの時期に一番アクセスがあるのが、
実はこの『梅ジュースの作り方』なんです。

そしてよく聞くコメントもあります。

『梅ジュースって冷凍したら味が変わるんだ!
白ごはん.comを見る前に漬け込んじゃったよ…。』

そうなんです。梅ジュースってシロップが早く上がってくるという理由で、
梅を冷凍してからジュースにするという方法もよく紹介されていますが、
同じ梅を冷凍・そのままで比較して作って飲んだら味に雲泥の差がありました(・д・川)

今年梅ジュースやるかた、ぜひ一度チェックしてみてくださいね。
冷凍とそのまま梅を同時に漬け込んでみた経時的な変化も写真で説明してあります↓
http://www.sirogohan.com/umeju-su.html

※クリックしていただけるとランキングが上がります。たくさんの方に和食を見直して、実際に作ってもらいたいと思っています。ぜひクリックお願いします(^^)


6 件のコメント:

sammy さんのコメント...

トミーさん宅では、梅酒は作らないのでしょうか?この時期、青梅で梅酒も作られているようでしたら、ぜひレシピを教えていただきたいです。

冨田ただすけ さんのコメント...

sammyさん、こんばんはー。
私の家ではいまではもっぱら梅シロップのみ!なんです…。やっぱり子供がいるというのと、あまいお酒はどうしても余りがちになっちゃうので。。昔は黒糖焼酎で作ってみたり、いろいろ試したんですけどね(^ー^) ホワイトリカーじゃなくて、美味しい麦焼酎や黒糖焼酎で漬け込むと美味しくできましたよ!

はな さんのコメント...

お久しぶりです!

うちも毎年おばあちゃんが
梅干しと梅シロップと梅酒を
作ってくれます(^O^)

今日ちょうど作ってる最中みたいで
縁側には梅が並んでます♪

暑い日に氷水で割った梅ジュースは
最高ですよね♡

冨田ただすけ さんのコメント...

はなさん、いいですねぇ~。それにしても、おばあちゃんの梅仕事率高いですよね^^ うちのばあちゃんもよく作ってました!思い出すなぁ。

sheyx さんのコメント...

こんにちは。。。私はシンガーポル来ました。今年4月から、日本で住んでいます。6月になれば、自分の梅酒を作りたいので冨田ただすけ さんのブログのレシピを探しました。今週末は自分でやってみようと思います。=)

冨田ただすけ さんのコメント...

sheyxさん、はじめまして!冨田ただすけです。梅シロップ、梅酒、梅干しなど、この時期は日本のスーパーには梅がたくさん並び、みんな今だけ手に入れることのできる梅の保存食を作るんですよね。ぜひぜひ試してみてください!!