2014年1月1日水曜日

あけましておめでとうございます!


あけましておめでとうございます!みなさん、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年もこれまでとおり、和食を家庭に取り入れやすくなるような工夫を少しでも紹介していきたいと思います。

ブログで紹介させていただいたように、今年は年末に食器棚が届いたので、おせち作りは断念しました(>_<) ということもあり、料理屋さんのおせちを久しぶりに元旦の朝からいただきました。

上の写真の2段のお重。愛知県は一宮にある「懐石処 末木」さんという料理屋さんに頼ませていただいたものです。組み合わせや味付けが自分のいつも作っているものと違うので、こうやって食べてみるのもとっても楽しい!

黒豆を炊くのに黒糖?を使ってコクを出していたり、盛り付けする場所も、柚子の香りが移ってもいいようなものを柚子釜の近くに持ってきていたり^^ なるほど~と思わされますね。こうやって丁寧に作られたものを元旦からいただけて、ほんとうに幸せです。。やっぱり心をこめて、食べる人のことを思って作る料理はすばらしいなぁと思います。

さてさて、さっそく初詣に行ってこようと思います。
今年がみなさんにとって笑顔あふれる一年となりますように!

※身近な和食を見直すきっかけ作りができればと思います!ぜひクリックお願いします(^^)


4 件のコメント:

sammy さんのコメント...

あけましておめでとうございます。
昨年末もトミーさんのおせちレシピに助けられ、
なんとか作り上げることができました。
初の黒豆にも挑戦しました!
個人的にはとても上手くいったと自画自賛です。

トミーさん宅の新しい食器棚がとってもステキ。
まるで備え付けの棚のよう。
オーダーメイドなのでしょうか?
ステキだな〜。いいなぁ〜。

今年もトミーさんのご活躍を勝手に追いかけつつ、
私自身もコツコツと和食を楽しんでいければと思います。

まーたん さんのコメント...

冨田様 はじめまして
まーたん農園 まーたんと申します。
お料理の検索をしていたらこちらに飛びました。
見やすいHPですね~
娘に、ちゃんとした料理を教えたいとおもっているのでとっても参考になります。
またゆっくり拝見させてください。
ところで名古屋のお住まいなのでしょうか
私も愛知出身なので名古屋に出かけて器めぐり出来たらいいな~と思います。器好きです
また情報を拝見できればと思います。
よろしくお願いします。

冨田ただすけ さんのコメント...

sammyさん、あけましておめでとうございます!黒豆レシピを参考にしていただけたみたいで(^ー^) 今年もどうぞよろしくお願いします~。

食器棚はオーダーメイドを色々と探していたのですが、どうしても予算にあわず(涙)、、1年くらい探してちょうどよい幅の食器棚に出会うことができました!なので既製品なんです。また食器棚や器のことも織り交ぜつつ、和食情報をアップしていきたいと思います~。

冨田ただすけ さんのコメント...

まーたんさん、はじめまして!お野菜作られているのですね。ブログも拝見させていただきました。かぶやネギ、もう蕗の薹も!美味しそうなお野菜ですね(^^)

私は名古屋ではないのですが、愛知に住んでいます。今年も和食情報と合わせて、器や雑貨などのこともアップしていこうと思います。

どうぞよろしくお願いします!!