2014年2月1日土曜日

暮らし上手のおうちごはん、発売になりましたね!



エイ出版社さんの新しい『暮らし上手シリーズ』、発売になりました!
タイトルは「暮らし上手のおうちごはん」です。
こちらで12ページほど掲載していただき、一週間の献立をじっくり紹介しております^^

今回はちょっとバタバタして紹介するのが遅くなってしまいました(エイ出版さんゴメンナサイ)。もう全国の書店に並んでおりますので!! ぜひ手に取ってみてください。

今回のテーマは“一週間の献立”。誌面はこんな感じです↓↓↓

わが家のちゃぶ台、大活躍ですっ

一週間、忙しい日もあれば、ちょっと時間の出来る時もあったり。私も同じくじっくり料理できる日ばかりではないので、わが家でやってるちょっとした工夫(だしパックとか)を紹介しとります。

一週間すべての献立を掲載し、メインのおかずはちゃーんとレシピも詳しくのせてくれています。読み物としての楽しさや目新しさはもちろん、実用性もかねそなえているなんて、さすが暮らし上手シリーズ(≧∇≦)

でも毎回読むたびに、同じ誌面で特集されているみなさんと自分を比べ、自分の暮らし下手っぷりを痛感してしまいます(笑) でもいいんですよ、きっと。愛知の片田舎だからこそ手に入る食材だったり、器だったり、もちろん人との濃いつながりだったり(ほんとうに名古屋とか世間が狭いから^^)、あるもんねーとか思って自分をなぐさめています。

うーん、最近妙に忙しいから、書き出すと変なテンションになって書きすぎてしまいました…。白ごはん.comのレシピアップしたいなぁ。。

※身近な和食を見直すきっかけ作りができればと思います!ぜひクリックお願いします(^^)


4 件のコメント:

さゆり さんのコメント...

この本☆明日絶対に買います(>_<)
楽しみすぎます☆

冨田ただすけ さんのコメント...

さゆりさん、コメントありがとうございます~。暮らし上手シリーズ、いつも声をかけていただくのですが、レシピだけでなく生活感だとかもうまーく誌面にまとめてくださるので、本当に素敵に見せてくださるなぁと思ってます^^ ぜひ手に取ってみてくださいねっ

sammy さんのコメント...

書店にて、表紙にトミーさんのお名前が載っていたので、即買いしました。1週間に2回、カツオ出汁を丁寧に作るという作業が、毎日の美味しい和食づくりの支えなのだな〜と思い、私も週1ペースで試みることにしました。

あと掲載記事で頻繁に出ていたトミーさんの「お手製だしパック」がとてもいいな〜と思いました。茶葉のブレンドのように、ダシ用の乾物を好みでブレンドしておけば、楽しみも増えるな〜と。ブレンドの基本量がよく分からないので、ちょっと困っていますが、トライアウトしながら、試みたいと思っています。

冨田ただすけ さんのコメント...

sammyさん、お返事遅くなりましてすいません~。雑誌買っていただけたんですね(≧∇≦)ありがとうございます!

だしパック、誌面の都合で詳細が載らなかったようで、、(涙)いま実はじっくり研究中でして、いつか白ごはん.comに掲載したいと思っています。もう少々お待ちいただけますでしょうか。何から何まですいません~。でもきっと見てくださる皆さんの役に立つ情報になると思うので、美味しいだしパックを作ろうと思っていますっ