2014年6月2日月曜日

日曜日のお出かけと覚王山のocoboさん

ocoboさんでいただいたあんみつ↑
写真がうまく撮れず、、(涙) ほんとはもっともっと美味しそうなんです!
昨日は午後から家族でお出かけしました。
名古屋高速をブイーンと飛ばして、こどもが喜ぶコンサートに行って、本山のsahanさんで雑貨を買って、そして覚王山のocoboさんにも寄ってきました。

覚王山のocoboさんは本格的な京菓子がいただける和菓子カフェ。上の写真は「西尾茶ソルベのあんみつ仕立て」。餡の美味しさや、寒天や求肥、赤えんどう豆など、いろんな味や食感が楽しく、とても美味しかったです!!

 一つ前の投稿に「油脂をとりすぎないことを心がけている」、なんてアップしましたけど、もっぱら最近のわが家のティータイムは“和菓子”なんです^^ 丁寧に作られた和菓子は味だけではなく見た目、香り、食感だとか、いろいろな要素を楽しむことができて勉強になるし、うちの娘も大好きなので(ocoboさんのゆでたての白玉に感動しておりました笑)。

ようやくこの年になって、ケーキ屋さんのケーキと同じ値段の和菓子を躊躇なく買えるようになりました(^^) また近いうちにocoboさんにいこっと。

ocoboさんのサイトです↓
http://ocobo-wagashi.com/

※身近な和食を見直すきっかけ作りができればと思います!ぜひクリックお願いします(^^)


4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

冨田さん、はじめまして。いつも楽しく拝見しています。冨田さんが教えてくださるお料理は、とても美味しくて、楽しんで作っています。

実は、覚王山在住の「匿名希望」です。
こんなに素敵な和菓子屋さんがあるなんて全然知らなかったものですから、思わずコメントさせて頂いています。
とても美味しそうですね!週末に行ってみます!

お料理のお話でなくて、すみません・・。

冨田ただすけ さんのコメント...

はじめまして。いつもありがとうございます!覚王山のocoboさん、とっても美味しいのでぜひ行ってみてください~。大学生の頃(といっても10年以上前ですが)本山に住んでいたので、懐かしくていまでもよく遊びにいっているんです^^

私も料理以外のことももっとブログにアップしたいなぁと思っているのですが、いまのところ頻繁にアップできず…。まめじゃない性格なんですよね(笑)

doudou jouons さんのコメント...

はじめまして!
こどもハッピーライブを主催させていただいたものです。
サハンさんからも伺っておりました。
ライブのご参加ありがとうございましたー。

なかなかゆっくり料理できずにいますが、サイトのメニューをいろいろと参考に和食に挑んでいます。
これからも楽しく拝見させていただきます!

冨田ただすけ さんのコメント...

doudou jouonsさん、はじめまして!こどもハッピーライブ、とても楽しませていただきましたっ COINNさんのライブもとても素敵で、来年もまた行きたいなぁと^^ サイトも少しでも参考にしていただけると嬉しい限りです!