2013年2月7日木曜日

プロフィールページをあらためまして。。


フリーランスって、何でも自分でやる。
そう、プロフィール写真だって、家で撮る。いろんな顔で、いろんなポーズで(笑)。
そしていきなり顔から記事がはじまってゴメンナサイ(>_<)

せっかくプロフィールページを作ったから、
一応案内だけさせてほしかったのです。

結構まじめに料理に対する考えを書いたので↓↓↓
『プロフィールページ』 http://www.sirogohan.com/about.html 見てみてください。
※リンク先でも私の顔が出るので注意が必要です!!




加工食品だとか、外食(特に商業的な外食店)で出る食べ物ってうまい。
食品会社に勤めてたからわかることだけど、
何十回も、何百回も一つのレシピに対して試作することもあるし、
いろんな“うまい”素材を、ケミカルなものも含めて組み合わせるから。

でも体にしみ込むような料理は、もっと素朴なものだし、
あとから思い出すような、記憶に残る料理も、
作り手の心のこもった、普段のなんでもない料理だったりする。

「うまい食べ物」を加工食品や外食で作る人はいっぱいいるけど、
「体にしみ込んで、記憶に残るようなあったかい料理」は、
外食で食べようと思ったらなかなか巡り会えないし、
その作り方や考え方を教えてくれる人はあんまりいない。

そんな料理こそ、忙しいいまの生活の中でも、
時には家族のために作ってほしい。
だから、「料理を伝える側」の仕事をしたいなと思いました。
これまでいろんな人から教えてもらった経験をいかして。

目の前のことに追われて、まだまだ前に進めていないけれど、
少しずつ、少しずつ、やりたいことを整理して、
前進していこうと思います。

※ブログランキングに参加しています!
見に来てくださった足あとをのこす応援クリックぜひお願いします(^^)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめてコメントさせて頂きます
大阪在住の佳美と申します
もうきっかけはなんだったか忘れてしましましたが、贅沢じゃないけど丁寧な食卓を目指して、白ごはん.comを日々教科書にさせて頂いてます
今回コメントさせて頂いたのは、長くお勤めされた会社を退職されてフリーランスになられと伺ったからです。私も昨秋10年の会社務め生活を終え、フリーランスになりました。職種はインテリアデザインですので異なりますが、自分らしく少しずつ進んでいきたいなあと思っている私にとって、なんだか励みになり、思わずコメントしてしまいました。
富田さんのお料理はもとより、レシピの率直な文章もとても好きです!これからのご活躍を楽しみにしております。

冨田ただすけ さんのコメント...

佳美さんへ

はじめまして。ただすけです。
私も同じ時期にフリーランスになったとコメントで拝見し、とても励みになりました!会社勤めとは全く異なる仕事の進め方に、これから徐々に慣れていかないとなぁと思いつつも、会社ではできなかったいろんなことに挑戦できることをとても楽しみにしています!お互いがんばりましょうね!!
これからも白ごはん.comなど、また遊びにきてくださいね(^^)