2013年4月1日月曜日

名古屋の喫茶店で出るモーニングとは?


今日から新年度がはじまりますね。
新しく新生活をはじめるかたもいらっしゃるのではないでしょうか。

私も10年以上前に、山口から名古屋に出てきて、
いろんな方に会って、いろんな勉強をさせてもらいました。
環境の変わる生活は慣れるまで大変ですが、
その分楽しいこと、新しい発見があるものです(^ー^)

名古屋のモーニング文化も衝撃でしたね。
上の写真は昨日家族でいったモーニングの写真。

美味しいドリップコーヒーと店内の焼きたて手作りパン二つ。
これにちょっとした食後のデザートもついて350円!!
そう、名古屋のモーニングはコーヒー一杯の値段で、
コーヒーにつく朝食のすべてを一緒につけてあげますという文化。

面白いですよね~。
特に私がよく通うここのモーニングはコーヒーもパンもきちんと人の手が
かかっている美味しさがある。ほんとにありがたい!
コーヒーチケットなるものをまとめて買うとだいたい300円ちょっと。

なんというコストパフォーマンスなんでしょうね。。
お店の経営が成り立つのかどうか、そんなことまで心配になってきます(・д・川)

私が慣れ親しんだ山口の良さももちろんたくさんあるものの、
こちら愛知や名古屋ならではの文化、そういったものに、
触れられることは、いまでも楽しいものです。

新生活をはじめられる方は、ぜひその土地土地の文化や、
地元の人に支えられているような小さなお店にも行ってみてくださいね!
きっと楽しい発見があるはずです。

※クリックしていただけるとランキングが上がります。
 たくさんの方に和食を見直して、実際に作ってもらいたいと思っています。
 ぜひクリックお願いします(^^)


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ステキなお店ですね。朝からモーニングすると、幸せになりますよね。山口では朝はコーヒーしか出てこないのですか?この近辺に住んでいると、モーニングセットがついてくるのが当たり前な感覚になってしまっています。
タダスケさんのおうちでは朝ごはんの定番はありますか?

冨田ただすけ さんのコメント...

そうですよね~。お休みの日が朝からとても充実した気分になるのがいいですよね(^^) きっと朝から喫茶店に行くのはこの愛知独特の食文化ではないでしょうか。山口では行ったことがなかったです!
ちなみにわが家の朝食の定番はやっぱりお味噌汁とごはんのお供(納豆も含めて)。これといった決まりのものはないですが、白ごはん.comで紹介している佃煮や漬物が季節ごとに順々に出てくる感じです(^ー^)