2013年4月16日火曜日

犬山の星月夜さんで味噌作りのワークショップ。


ぬか床は大学生のころからやっていたのですが、
味噌は祖母が作って送ってくれたり、いろいろ買って試したかったりと、
いままで自分で作る機会がありませんでした。

でも、一度ちゃんと作ってみたいな、と思っていた矢先に、
とてもいいワークショップを発見!!
オープンしたばかりの愛知県犬山の星月夜さんで、
東京から糀屋さんを招いて味噌作り体験できるとのこと。
(東京町田の「井上糀店」さんの碇さんが講師でした^^ )

さっそく申し込んで味噌を作ってきました。
ちなみに星月夜さんのランチと味噌3kgがついて5800円。
ちょっと高いと思うかもしれませんが、
味噌の材料、糀店ならではのワークショップ、星月夜さんのランチ、
すべてに満足で私は逆に安いくらいだと感じました。
ちなみに今回の内容を写真で紹介すると↓

大豆は岐阜の「福鉄砲」という大粒で
甘みの強い品種を使いました

糀は無農薬の米を5分づきにして、
井上糀店さんで糀をつけてもらったものだそう

これができあがった味噌
夏を越して食べるのがいまから楽しみ!

星月夜さんのランチ↑ とにかく野菜と調味料が
自然な風味で美味しかったです
味噌作り、とても勉強になりました!
写真にはないですが、塩は長崎の「塩炊き屋」さんの塩。
これも驚くくらい美味しい塩でした。

味噌に関しては、材料がすごくいいものばかりだったので、
店で売るなら?と聞くと「キロ3000~4000円くらいになりますよ」とのこと。
そんな高級な味噌食べたことない(・д・川) いまから夏を越すのが楽しみです!!

味噌作り、あと3~4回やってみたら白ごはん.comでも紹介できるかなぁ。。。
まだまだ道のりは長いです。

今回記事で紹介させていただいたところにリンクはっておきます↓
星月夜さんのサイト
ワークショップをするために星月夜さんのキッチンにも少し入らせていただいたのですが、
とてもいい調味料を使われていてびっくり。私がオーガニックカフェでお手伝いしていた時に使っていたものだとか
、料理屋で使っていたものだとか、同じ調味料もちらほら。また食べに行きたいです!

井上糀店さんのサイト
ちなみに「この米に糀をつけてください」というお願いもできるそうです。

※クリックしていただけるとランキングが上がります。
たくさんの方に和食を見直して、実際に作ってもらいたいと思っています。
ぜひクリックお願いします(^^)


2 件のコメント:

ぶうちゃん さんのコメント...

味噌作りは、大豆を丸めたりの作業を子供と一緒に出来ます。我が家も子供が小さいころは
コロコロ丸め、詰めるときに、叩き付ける役目も子供に仕事でした。自家製は安心安全ですよね。いつも美味しいブログ有難うございます。

冨田ただすけ さんのコメント...

こんにちは!なるほど~。子供と一緒に作ると楽しそうですね(^^) 大豆をつぶして、コロコロ丸めて。次回は子供と作ってみようと思います!