2013年6月24日月曜日

All Aboutで混ぜ寿司、アップしました!


ちょっと小さめでしたが、魚屋でかますを見かけました。
夏から秋が旬のかます、干物も美味しいです。。

All Aboutでそのかますを使って何か夏らしいレシピができないかなぁと考えて、
夏野菜や薬味と一緒に“混ぜ寿司”にしてみました。

かますさえ焼いちゃえば、あとはすぐできちゃいます!
ぜひお試しくださいね!!
『焼きカマスと夏野菜の混ぜ寿司』 http://allabout.co.jp/gm/gc/418896/

※クリックしていただけるとランキングが上がります。たくさんの方に和食を見直して、実際に作ってもらいたいと思っています。ぜひクリックお願いします(^^)


2 件のコメント:

sammy さんのコメント...

しあわせの白ごはんのレシピ、ごぼうの有馬煮をつくってみました。あっという間に完食。もっと作ればよかった!ってくらいおいしかったです :)

今まで、ごぼうは冬の根菜だと思っていたので、この時期スーパーで出回っている細めのごぼうは、完全にスルーしていたんですが、トミーさんの記事を読んだ後、すぐ近所の八百屋さんに行き「これが新ごぼうですか?」と恐る恐る訪ねたら「そうだよ〜。柔らかくておいしいからサラダでもいけるよ」といろいろ教えてもらいました。

実山椒はないので、シンプルなごぼうの佃煮でしたが、そのままでも、甘さも塩分も私好みでおいしかったです。せっかくなので、トミーさんの文中にあった「生姜の千切り」も試してみました。作った後に思い立ったので、新ごぼうと一緒に煮なかったのですが、残っていた新生姜を薬味的に混ぜて食べると、また違った味わいに!

新ごぼうを初めて調理したのですが、このレシピは病みつきになりそう。もっとごぼうの千切りがうまくなりたいと強く思う一品でした。

冨田ただすけ さんのコメント...

sammyさん、ありがとうございます!!ごぼうの有馬煮、美味しいですよね~。新ごぼうってもともとは初夏のものなんですけど、最近は年明けくらいから夏頃まで結構長い間並ぶようになったんです!普通のごぼうより柔らかいし、香りがいいし、何より出荷前に土をしっかり落としているものが多いので、下処理が楽チンなんです^^ ぜひこれから新ごぼうも色々料理に使ってみてくださいね!!