2013年6月4日火曜日

今年の初イチジク!


お仕事でちょっとイチジクが必要になってしまい、、、
スーパーで買ってきました。この時期の超高級くだものですね。
やっぱり走りのものは高い!!

ちっちゃいの5個入りでなんと 798円 (・д・川)

仕事とはいえ、これで家族3人豪華に夕食やれますぜ。。
くらいな出費となりました。

それにしても、果物ってなんというか、切り口がうつくしいですよ。ほんと。
美味しんぼでも、ずっと前にありましたよね。
古備前にキウイを半分に切って盛り付けて、みんながその美しさに感動するって話。

わかるなぁ。その気持ち。
イチジクもほんとうに美しい。

愛知県はイチジク日本一の産地ですからね!
これから夏にかけていっぱい楽しみたいと思います(^ー^)

※クリックしていただけるとランキングが上がります。
たくさんの方に和食を見直して、実際に作ってもらいたいと思っています。
ぜひクリックお願いします(^^)


4 件のコメント:

nao さんのコメント...

イチジクいいですね。
日本に住んでいたころは乾燥物しか食べたことがなかったのですが今では裏山に勝手に生ってるものを食べてます。
たま~に中に蜂が隠れていたり…。
イタリアでは熟したイチジクにサラミの薄切りをまいて食べます。
それ以外に私は果実酒にして、その後濾過し果実はジャムになりそして朝食用のタルトになります。
しかしこの夏はどうでしょう・・・先週まで異常気象で15度以下が2カ月以上続いたので今年は果物の豊作は難しそうです。

マカロン さんのコメント...

ワールドカップ、日本勝ちましたね!(エキサイティングな試合で凄かった~)。いちじく、もう出始めたんですね(キレイ~♪)。小さい頃はあまり好きな食感ではなかったんですけど、トルコ産の半生ドライ(白)を食べて、大好きな果物の一つになりました。みずみずしい果物って、まちがいなく美味しいですよね♪。

冨田ただすけ さんのコメント...

naoさん、イタリアでもイチジク食べるんですね!そして「イチジクのタルト」とても美味しそうです^^ 私はイチジクはそのまま食べることが好きなのですが、今回はお仕事でいろいろと加工してみました~。イタリアでも美味しいイチジクが今年も実ることを願ってます!

冨田ただすけ さんのコメント...

マカロンさん、本田やりましたね!私も見てました^^ 芋焼酎ロックにすだちをきゅっと絞ったのを飲みながら!あのあきらめない姿勢、感動でしたね。
話は戻って、いちじくのことですが、どうやら子供受けはやはりよくないみたいでうちの子供も食べてくれませんでした(涙) まっ、大人が食べれればいいんですけど(^ー^)