2013年6月28日金曜日

mokodi (モコディ)さんで買った器たち 名古屋・星ヶ丘の雑貨屋さん



一昨日おでかけしたときに、久しぶりにmokodi (モコディ)に行ってきました。名古屋の星ヶ丘にある、うつわを中心とした暮らしの道具屋さんです。

うつわは、作家さんのものはもちろん、全国各地にオーナー夫妻が足を運んで、選りすぐった窯元のうつわもたくさんあります。

生活感のある器といったらいいんでしょうか。。
柳宗悦さんの唱えられた“用の美”という言葉が、一番しっくりとくる、そんな器をたくさん扱っていらっしゃいます!(どこまでを“用”と捉えられるかは人それぞれだと思うのですが、私の中の“用”ど真ん中のものが多いんです^^)

今回、購入したのは2つの器。


青いものが『横田屋窯(ゆくたやがま)』
沖縄で作陶されていて、力強いけど、はっきりと綺麗な線の6寸平皿。

奥のものが『小鹿田焼(おんたやき)』
大分の10軒の窯元が焼かれている器で、料理を盛ると映えそうな7寸平皿。

それぞれ、いわゆる“作家もの”といわれる器の値段と比べると、若干求めやすい価格だと思います。それだけに私の家でも、実際に生活の中でどんどん使っていける器になると思います!!

これまでmokodiさんで買った器、振り返ってみると小鹿田焼が結構ありました^^

この器も家で本当によく使っています↑
このお茶碗も好き。どれも厚みがあって欠けにくいのもいいんですよね。

mokodiさんは日月休み。
企画展などもやってらっしゃるので、名古屋近郊の方、
ぜひホームページもチェックしてみてください!!

mokodi(モコディ)さん 公式ページ→ http://www.mokodi.com/

買った器は今度のAERAの撮影に使いたいと思っています~。
今日さっそく盛り付けてみたんですけど、家庭的な料理、めちゃくちゃしっくりきました!
値付けされていない素敵な器もたくさん見せてくださったので、近いうちにまた行かなきゃ^^

※クリックしていただけるとランキングが上がります。たくさんの方に和食を見直して、実際に作ってもらいたいと思っています。ぜひクリックお願いします(^^)


2 件のコメント:

えぷにゃん さんのコメント...

素敵な器ですね。
mokodiさんは素敵なお店ですが、立地や日曜休みという理由でなかなか行けないのが残念です。
同じようなお店でsahanさんも好きだな~。
小鹿田焼は特色が強いのに料理の妨げにならない控えめさがいいですよね。

ところで、以前から思っていたのですが、
ただすけさんに一食分の食事の献立を見せていただきたいです。
味や栄養バランスももちろんのこと、なかなか難しいのが和食器の組み合わせ…。
ただすけさんのお料理も美味しそうですが、器の使い方も素敵だなぁと常々思っていたので、
ぜひ「器視点」でのテーブルコーディネートなども紹介してほしいです。

ご多忙かとは存じますが、ご一考いただけたらうれしいなぁ(*^^*)

冨田ただすけ さんのコメント...

えぷにゃんさん、そうなんですよね。。私も以前は名古屋市に住んでいたので、よくmokodiさんに伺うことができたのですが、いまはなかなか行くことができないんです(>_<) でも素敵なお店なので、企画展などはチェックしています^^ 器視点でのテーブルコーディネート、自然光できれいに撮れるタイミングのときにぜひ撮影してみようと思います!!