2014年7月20日日曜日

まかない丼ぶりレシピ


6月末から忙しさ絶頂期を迎え、ようやくその中間地点を折り返しました(>_<)
8月発売の雑誌取材、9月発売のレシピ本、10月発売のレシピ本、その他いろいろ。

娘は小学校に入って初めての夏休みにウキウキなようなので、
仕事が落ち着いたらどこかに連れていってあげようと思いつつ、
まずは目の前の山積みの仕事!! 
冷蔵庫に食材がどんどんたまっていくので、使い方も豪華になってきました笑。

上の写真は「かつおのたたき薬味丼」。
三つ葉とみょうがが大量に余ったので、生ではたくさん食べれないけれど、
さっと湯通ししたらいっぱい食べれるぞ、と工夫したどんぶりです!

1人前でみょうがは2個、三つ葉は1束。かつおのたたきは好きなだけ。
みょうがは繊維にそって千切りにして、ざるにいれてさっと湯をかけます。
しっかり水切りしてから、酢を薄口しょうゆをかけて(2:1くらい)粗熱をとります。
三つ葉は1㎝幅に切って、同じくざるに入れてさっと湯をかけ、粗熱をとります。

あとはごはんの上にたたきと薬味をのせ、
みょうがの酢醤油もかけて、足りなければ醤油を適宜足していただきます!
ごまをふっても美味しかったです。

なかなか最近アップできていませんでしたが、
8月から9月にかけてはいろいろアップしていく予定ですっ

※身近な和食を見直すきっかけ作りができればと思います!ぜひクリックお願いします(^^)


0 件のコメント: