2013年7月24日水曜日

レシピアップ情報


白ごはん.com、All About、いくつかのレシピをアップしましたので、
リンクを張っておきます!!

『みょうがの味噌焼き』 (All About)
http://allabout.co.jp/gm/gc/422888/

これはすごくシンプルな料理。みょうがに竹串刺して、味噌を塗って、ガスコンロで焼く。twitterの140文字だけでも立派なレシピになりそうなくらい、簡単なものです。


『れんこんの直煮』 (白ごはん.com)
http://www.sirogohan.com/renkonjikani.html

これまで、白ごはん.comでも「れんこんの煮物」のレシピが一つありました。それはおせちなんかに入れてもぴったりの、少し濃いめの鰹出汁で作る煮物のレシピ。

こちらはもっと家庭的で、出汁なしで炊き始め、最後に鰹節を加えて仕上げる”直煮(じかに)”のレシピです。より作りやすいレシピなので、紹介することにしました。





『イワシの南蛮漬け』 (白ごはん.com)
http://www.sirogohan.com/iwasinanban.html

こちらは、梅雨の時期から秋まで美味しいいわしを使った南蛮漬けです。夏でも食欲がわくように彩りのよいパプリカもたくさん使っています。

秋の生鮭、豆鯵、鶏肉など、いろいろ白ごはん.comでも南蛮漬けのレシピが増えてきました。作った翌日くらいが美味しいという「常備菜」である南蛮漬けは本当に普段の献立作りに重宝すると思います!!

それぞれまだチェックしていない方がいればぜひ見てみてくださいね!

※身近な和食を見直すきっかけ作りができればと思います!ぜひクリックお願いします(^^)


0 件のコメント: