2013年3月18日月曜日

名古屋・東区の臼井竹材店さん



先週に行ってきた名古屋・東区の臼井竹材店さん。
とても素敵なお店なので記事にしたくて…。
1枚だけ写真を撮っておいてよかったです。

実は私が日本料理屋にかれこれ8年前くらいですが、
勤めていたときに、よくお世話になっていました。
竹かごやお茶会に使う竹の青いお箸など。

ずいぶん久しぶりに行ったのですが、やはり素敵なものばかり。

一口に“竹”といっても、色合いもさまざまなんですよね。
夏らしさを感じさせる色合いもあれば、
煤竹(すすたけ)といって、何十年と囲炉裏で燻され、
味わいのある茶褐色の竹もあったり。

こちらのお店に行けば、
生活まわりの役立つ竹製品、しかも雰囲気の良いもの、
色々と選ぶことができます(^^)
(私が普段から使っている弁当箱、箸なども置いてあってびっくりでした)

今回私は改めて竹の箸やざるなどを購入させていただきました!!
名古屋近郊の方、ぜひ行ってみてください。

臼井竹材店
〒461-0024 愛知県名古屋市東区山口町44
0120-146-117

※クリックしていただけるとランキングが上がります。
 たくさんの方に和食を見直して、実際に作ってもらいたいと思っています。
 ぜひクリックお願いします(^^)


0 件のコメント: