大学で名古屋に進学して、かれこれ15年ほど。第2の故郷になっているここ愛知県の食べ物は、いろいろと自分の大好きな味に変わってきました。大学時代に学食でいつも食べていたどて煮、前職の寿がきやラーメン、家族みんな大好きな味噌煮込み、などなど(^^)
でも15年たってもこと“ういろう”に関しては、どうも名古屋のういろうと、私の生まれ故郷の山口のういろうが全く違うものなので、依然受け入れがたい状況が続いております…。
全国各地にういろうの生産地はあるようですが、名古屋のういろうは米粉が主原料で甘みもしっかり(そこは名古屋らしく?!)つけてありますよね。食感ももっちりとしています。しかし山口のういろうはちょっとちがうんです。主な材料は、小豆、砂糖、ワラビ粉など。
いつも買っている、お決まりのういろうです。 |
食感も甘みも重たすぎず、軽くてくせのない味だといえると思います。 |
ういろうと言えば名古屋が代名詞になってはいますが、山口のマイナーなういろうも、ぜひ機会があれば食べてみてください!! ← ちょっと冷やして食べると美味しいんです^^
いつも買っているういろうのお店はここ。山口ではとってもメジャーです↓ なかなかないとは思いますが、山口にお立ち寄りの際はぜひ(^^)
http://kaikoan.com/uirou.html
2 件のコメント:
はじめまして。あかねと申します。
この春くらいから、冨田さんのレシピにお世話になっています。
おかげで、旬のおいしさたっぷりの和食にすっかりはまり、日々のごはん作りが楽しくなりました。最近はゴーヤの苦味取りでお世話になりました。これからもよろしくお願いします。
さて、山口の豆外郎、甘さ控えめで、もちもち、プルプル、本当においしいですよね。学生時代に山口出身の友人から頂いて以来、大ファンなのです。ブログを読んで、懐かしく、とっても食べたくなってしまいました。
あかねさん、はじめまして。ゴーヤの苦み取り、砂糖を使うというちょっと変わった方法ですが、お役にたったみたいでよかったです^^
山口の外郎、一度食べたことのある方はやっぱり印象に残っているみたいですねー!うれしいです。また帰省した際には詳しい情報をアップしたいと思います!!
コメントを投稿