昨日発売の堺雅人さんが表紙のAERA、
しあわせの白ごはんでは定番の
「鶏の唐揚げ」を紹介しています!
今回はお出かけにもっていくお弁当をイメージした写真なのですが、
どうやら私のゴツゴツした手では絵的にNGだったようで(笑)、
家の中にたまたまいた嫁さんが構成を担当していただいている長瀬さんと一緒に手タレ採用となりました^^ 二人にご協力感謝です。
誌面には唐揚げのコツ満載で紹介しているのですが、
ひとつだけ紹介できなかったコツがありました。。
それは
「揚げる時に鶏皮を身に巻きつけてから揚げること」。
そうすれば見た目にも美味しそうにきれいに揚がるんですよね!!
鶏の皮だけがピョンって、飛び出てる唐揚げたまにありますよね。
それはそれで美味しかったりするんですけど、
ばっちり決めたいときには、揚げるときに気をつけてあげればいいわけですっ。
今週は週の頭から、来年発売のレシピ本の打ち合わせがあったり、
別企画で来年発売のレシピ本の撮影をどんどん進めたり!
忙しさにてんてこ舞いで、自分のキャパシティのちっちゃさに悲しくなってばかりの日々ですが、
日々頑張っていこうと思っています^^
※身近な和食を見直すきっかけ作りができればと思います!ぜひクリックお願いします(^^)
2 件のコメント:
AERAの鶏の唐揚げの記事を拝読しました。カラッとした唐揚げと共に写っているおにぎりもおいしそう!
白ごはん.comのトミーさん方法で唐揚げに挑戦して久しいのですが、味付けにおいて、大失敗が完全になくなりました。ただ、なかなか克服できないことがあって、それは、油の温度加減が未だにコントロールできないということです。もちろん、唐揚げに限らず、油での揚げ物全般にいえることでして、レシピで、160度とか180度と書いてあっても、なかなか身に付かず困った事態になることもしばしばです。
これは、やはり、経験値の問題なのでしょうか?
揚げ物用のデジタル温度計を買ったことがあったのですが、数字にとらわれ過ぎたからか、仕上がりがマバラなんです。歯触りもマバラだし。揚げ物って、ほんとうに難しいなとおもいます。油と上手につきあえるコツがあれば、ぜひ、記事としてご教授願いたいです。
※別件ですが、トミーさんの鶏レシピの一つの「ローストチキン」を試したところ、ものすごーーーーーーーくおいしく仕上がりました。温度設定ができるオーブン使用なので、私にもうまく出来たのだと思います。今後は、油での揚げ物を習得したいです。
sammyさん、お返事遅くなってしまいすいませーん(>_<)まさにAERAの撮影の準備に追われ、ばたばたした3連休を過ごしていました(笑)
揚げ物の温度だとか、揚げあがりって判断するのは本当に難しいですよね。同じように作っても、油に対する揚げ物の量が前回と違って、温度が下がりすぎていたり、、。
経験っていってしまったら元も子もないですけど、やはり自分が美味しそう!そして美味しかった!という揚げ物の経験を積むことが一番確実な上達方法だと思います^^
その時も、やっぱり揚げ物から出てくる泡をよく観察してみたり、箸で持ったときの重さがどのくらい軽くなったかを感じてみたり。
私もまだまだ勉強中なんですけど、いつか揚げ物のコツも白ごはん.comで紹介しようと思いつつ、家庭によって環境が違いすぎて、これなら確実に美味しくできるっていう紹介方法をまだ見つけられずにいます(涙)
揚げ物は難しいという結論になっちゃいましたが、なんだかんだいってやっぱりローストチキンだとかの焼き物の方が簡単ですよね^^
コメントを投稿