2013年3月2日土曜日

三つ葉たっぷり混ぜご飯


All Aboutのシンプル和食のレシピをアップしました!!
今回は「三つ葉たっぷり、梅とごまの混ぜご飯」です。

白ごはんを炊くときに梅干しを一個入れ、
あとは炊き上がったら、ごま、じゃこ、三つ葉を混ぜるだけ。

三つ葉は生のままご飯に混ぜても、
ご飯の持つ熱でさっと火が通るので大丈夫(^^)
三つ葉の香りが強く、美味しい混ぜご飯になります。

「三つ葉たっぷり混ぜご飯レシピ」 http://allabout.co.jp/gm/gc/409991/

ぜひ一度試してみてください~。

※クリックしていただけるとランキングが上がります。
 たくさんの方に和食を見直して、実際に作ってもらいたいと思っています。
 ぜひクリックお願いします(^^)


2 件のコメント:

大阪 佳美 さんのコメント...

富田さん こんばんは
少しずつ暖かくなって食卓も春に衣替えしたくなってきました。
三つ葉のごはんおいしそうです!私は香りの強い野菜や薬味が大好きで、今年の春は木の芽を使った献立にも挑戦したいなあと思っています。まったくの料理初心者ですが・・
冬には富田さんの白練味噌のレシピでふろふき大根が好評だったのですが、あれのアレンジで木の芽味噌もできるのでしょうか?
また、木の芽味噌を使えるレシピ、(田楽やお魚などですか?)も機会があればレシピアップして頂ければ嬉しいです。

冨田ただすけ さんのコメント...

>> 佳美さんへ

お返事遅くなってゴメンナサイ(>_<) 香りの強い野菜いいですよね。私も大好きです。

春はそういった野菜が多いので、季節の中では一番食べ物が好きかもしれません(^^) 木の芽味噌は白練味噌を活用できますよ!青よせといった野菜自体の色で緑色をつけるのですが、普通に木の芽をたたいて合わせるだけでも美味しいです。田楽はやっぱり最高ですよっ。