2013年5月16日木曜日

山椒の木の芽がどんどん減っていく理由

虫が苦手な方、すいません(涙) この子も大きくなったらきれなアゲハ蝶になるはず…。

最近木の芽を料理に使うことが少なくなってきました。
あとはぬか床に入れるくらいかなぁ、なんて少しほっといたんですが、

『あれ?? なんか葉っぱの様子が昨日と違う…。』
と思って気づいた時には、見事に木の芽の穂先ばかり食べられていました。

その正体はこのアゲハ蝶の幼虫くん。
このブログやfacebookでも山椒の木のことを以前記事にしたところ、
「アゲハには気をつけて!」というコメントをたくさんいただきました。

きっと前から卵があったんでしょうね。そしてたくさん食べたのでしょう。
ずいぶんと立派な体になっています(笑)

子供の観察のために、昨日から家の中で飼っています。
上の写真も新鮮な木の芽の枝を、伸びてほしくないところのものだけを
ポキッと折ってあげてみたあとの様子。

やはり狙うは穂先のみ…。少しでもかたくなった木の芽には目もくれません(・д・川)
これ以上木の芽をエサとして差し出すのもなぁと思っていたら、
いっしょにおいてみた紫蘇の間引いたものを、これまでにない勢いで食べていました!!

紫蘇の葉の続くかぎり、育ててみようと思います。
もう少し大きくなったら山椒の木に戻してあげようかな。

※クリックしていただけるとランキングが上がります。
たくさんの方に和食を見直して、実際に作ってもらいたいと思っています。
ぜひクリックお願いします(^^)


4 件のコメント:

金細工師 さんのコメント...

やはり(笑)

でも良かったです。
即駆除、とならずに観察して貰えて。

冨田ただすけ さんのコメント...

金細工師さん、青虫くんは可愛らしいのでひとまず観察しています(^^) でも食欲のすごさと柔らかい葉しか食べてくれないのに少々困り気味ではあります。。

Shiman さんのコメント...

戻すの!?!?うそ~ん。
ダメダメ、心を鬼にしないと!
どこかの公園にでも引越ししてもらいなさいな。

私も毎日庭でパトロールしております。
一日で丸坊主になるからねぇ。

冨田ただすけ さんのコメント...

Shimanさん、おはよーございます。
いまのところ木の芽や紫蘇などを与えて、山椒の木には戻していません(^^)

やっぱり心を鬼にしないといけないですよね。。でも公園に引っ越して食べるものあるのかなぁとか思っちゃうんですよね(>_<) もう少しこのままでいこうと思います!