2013年5月23日木曜日

飛魚の刺身と新生姜。


新生姜がスーパーに並ぶようになりましたね!
ひね生姜よりも辛みがさわやかで新鮮。
冷奴にも、焼き魚にも、なんにでも使いたくなります(^^)

昨日は先日All Aboutで紹介した「和風カルパッチョ」を家でアレンジ。
魚屋に行くと「今日はなんてたって飛魚!それからイワシ!」と言われたので、
飛魚とイワシで作ってみました。

飛魚はAll Aboutのレシピそのままでめちゃくちゃ美味しかったです。
もっちりして、味もしっかりしてて、最高でした。
※写真を撮るのをすっかり忘れててスイマセン…。

イワシはAll Aboutのレシピに少しだけ生姜を混ぜたほうがいいかな、という印象。
少しだけクセが強いので、新生姜をおろして一緒に食べました。
(5歳のむすめは完全に飛魚狙い。“美味しいものを見つけた、へっへっへ”と
ひとりほくそえんで、隙をみては飛魚ばかりに箸をのばしてました^^)

新生姜はいまの時期だけ。
とりあえず紅ショウガがなくなったから、作っておこうかな、と。
子供にも干すのを手伝ってもらったりしつつ(^ー^)

紅ショウガ、冷蔵庫でかなり長く日持ちするので、お安いときにぜひ作ってみてくださいね。
http://www.sirogohan.com/benishouga.html

※クリックしていただけるとランキングが上がります。
たくさんの方に和食を見直して、実際に作ってもらいたいと思っています。
ぜひクリックお願いします(^^)


2 件のコメント:

sammy さんのコメント...

トミーさんの「新生姜の甘酢づけ」は、大好きな新生姜レシピで、この時期の定番です。先週末にもつくったばかり!

今週末は、紅生姜にトライすべく、赤梅酢を買い出しに行く予定です。人生初の赤梅酢なのでドキドキです。

冨田ただすけ さんのコメント...

sammyさん、こんばんはー。ガリもいいですよね~。私も迷ったあげく、紅ショウガにしちゃいました。明日発売のAERAにも載せているんですが、肉料理にちょっと添えたりしても、紅ショウガって美味しいんですよね。赤梅酢、紅ショウガだけですぐになくなっちゃうかもしれませんよ(^ー^)