2013年5月7日火曜日

坂ノ途中さんのお野菜



遅くなってしまいましたが、坂ノ途中さんのお野菜をどうやって料理したかを
少し紹介させていただきたいと思います!!
(数日前に記事にしたのですが、坂ノ途中さんは京都の八百屋さんで、有機農業に就農する方たちを応援されている企業です↓ 詳しくは下記ブログ記事を見てみてください)
http://sirogohan.blogspot.jp/2013/05/blog-post.html


まずはいただいたお野菜たち
わさび菜、マスタードレッド、葉にんにくなどの珍しいお野菜も
セットしていただいたんですが、一緒に野菜の食べ方なども紹介している
資料を同封してくれているので、とてもわかりやすかったです!!

サラダセットとしてまとめてくれていた野菜たちがあったので、
さっそくサラダに。細かい葉の野菜たちは、ため水の中で洗うと汚れが
落ちやすいので、丁寧にふり洗いしてあげました(^^)
オリーブオイル、塩、酢、胡椒などシンプルなドレッシングで、
サラダセットをいただきました。わさび菜、ルッコラ、マスタードレッドなど
彩りもよく、野菜の個性が強いので一口一口が違う味がして面白いサラダでした。
小松菜と新たまねぎは味噌汁に。
新たまは甘みが強く、小松菜は同封の資料にあったとおり、
えぐみが少なく、柔らかめで、素直な味が美味しかったです!
かぶは皮ごとぬか漬けに。かなり浅漬けでいただきました。
しっかり甘いかぶで、浅めに漬けて正解でした(^^)
(ちなみに、うちのぬか床はぬかも無農薬のものを米屋からもらって作ってます!)
甘夏はもちろん皮もいただきます!
安心して皮も食べることができるのも、無農薬野菜のいいところですもんねっ
こんな出来上がりに。
よめの実家のみんなに食べてもらったら、絶賛でした(^ー^)

作った人と八百屋である坂ノ途中さんが、しっかりとした信頼関係を持っているので、
同封の野菜情報も丁寧でわかりやすいし、そういった資料も含め、
安心して野菜を美味しくいただくことができました。
(きっと電話やメールで聞いたらいろんなことを教えてくれるんだろうなぁ^^)
 
新規就農は難しいと私も耳にします。
有機農業はなおさら厳しい環境であるのも容易に想像がつきます。
そんな勇気ある生産者の方が続けて野菜を作れる、
そんな仕組みが必要だと思うので、ぜひ応援したいです。
また続けて購入させていただきたいと思います。
 

※クリックしていただけるとランキングが上がります。
たくさんの方に和食を見直して、実際に作ってもらいたいと思っています。
ぜひクリックお願いします(^^)


2 件のコメント:

nao さんのコメント...

我が家でも定番のオレンジピール、でもトミーさんのとは違います。イタリアン家庭レシピです。
トミーさんバージョンもUPしてくださーい!
とっても美味しそう。しかも乾いてる??私のは手で持つとペッタリベッタリするのでチョココーティングをすることも・・・。

冨田ただすけ さんのコメント...

naoさん、オレンジピール美味しいですよね~。うちのレシピはかなり乾かしています。砂糖がぎりぎり着くくらいです。白ごはん.comでいつか紹介しますね(^^)