2015年1月3日土曜日

あけましておめでとうございます。



あけましておめでとうございます。正月明けの締切の仕事を今日済ませ、まだ明るいうちから地元山口のお酒「獺祭」を飲んでいます(帰省はしていないんですけどね…)。

元旦、二日におせちはたくさん食べたので、酒の肴には軽めのものをいくつか。岐阜県の原木椎茸の旨煮、数の子、くちこ、かぶのぬか漬け2種。

赤いかぶは「飛鳥あかねカブ」と言って細長い形をしたもので、白いかぶと合わせて紅白にしてみました(←“飛鳥あかねカブ”は坂ノ途中さんからお送りいただいたお野菜です~) 

そして贅沢にも「くちこ」っ。普段はまったく食べないのですが、正月にはちょっと豪華...な酒のあてを「あぁこんな味だったなぁ」なんてしみじみ食べるのが好きです。

2015年、今年はすでに何冊かの本の出版が決まっているので書籍の仕事はもちろんのこと、白ごはん.comのレシピ更新、料理教室、サイトの英訳、違うレシピサイトの新設、日々のブログの更新などなど、去年できなかったことをひとつひとつやっていこうと思っています。
 
日々のブログも、器のこと、いつも使っている調理器具のことだとか、そんなこともアップしていきたいなぁとも。

みなさん今年もどうぞよろしくお願いいたします~。みなさんにとって笑顔あふれる一年となりますように。

※身近な和食を見直すきっかけ作りができればと思います!ぜひクリックお願いします(^^)


2 件のコメント:

Hina さんのコメント...

あけましておめでとうございます!
今年も、美味しいご飯写真の数々や食器・布地のコレクションなど、更新を楽しみにしております♪
今年は久しぶりに日本でお正月を過ごし、祖母の作ってくれた御節に舌鼓。やっぱり日本のお正月は目にも舌にも鮮やかで優しいお料理が多く、良いですね~:)

冨田ただすけ さんのコメント...

Hinaさん、あけましておめでとうございます!そうなんです。今年こそ、器や布、キッチン雑貨など、ちょっとマニアックな情報も(一方的になるかもしれませんが笑)お伝えしていきたいと思っています。今年もどうぞよろしくお願いします!