2014年2月23日日曜日

「週末仕込み弁当」発売になりました~!


 本屋さんでようやく並び始めたようですね、「週末仕込み弁当」のレシピ本^^
amazonで一時的に1か月待ちだとか、何週間後に発送、とかなっているようですが、出版社に確認したところ、すぐに解消される予定だそうですのでっ。
※こういうときによく出るぼったくりの中古品だけは買わないようにしてくださいね(>_<)
 
amazonのページへ↓↓↓
 
 せっかくなので、このブログでも少し誌面を紹介できれば、と思い写真をパチリっ
 
定番の唐揚げ弁当ももちろんやってます

彩りのよいわかさぎの南蛮漬け弁当。初春らしい弁当です。

焼きおにぎり弁当だとか、肉巻きおにぎりだとかも(≧∇≦)

菜めしおにぎり弁当も、いさぎよく作ってます~

いなり寿司弁当には、卵焼きをそえて^^

弁当の数は67個。レシピはなんと170品も掲載しています~。
本の構成は、肉メインの弁当、魚メインの弁当、野菜だとかがメインのもの、一品弁当、特別な日のお弁当などの弁当レパートリーはもちろん、ごはんのお供レシピと常備菜レシピも多数のせていますので。ちなみに上の写真の雰囲気なので、いつもの白ごはん.comの雰囲気も少し感じさせつつ、もう少しかわいらしい感じのスタイリングでまとめてます^^

レシピに関しては、常備菜を使いつつ手軽に弁当を作る、というコンセプト。常備菜は冷蔵か冷凍で1週間は日持ちするレシピが多いです。常備菜をさらに弁当に入れることを考え、味付けはしっかり濃いめ。ちょっとだけ味が濃いかな~と感じた場合は、レシピを参考にしつつ、味の濃さをお好みで調整してみてくださいねっ。

このレシピ本に関しては、amazonのレビューを書いていただいた方を対象にプレゼント企画もやってみようと思っています。この企画の詳細はまた近いうちにアップさせてもらいますね~。

※身近な和食を見直すきっかけ作りができればと思います!ぜひクリックお願いします(^^)


13 件のコメント:

みどり さんのコメント...

3月3日に、ちらし寿司を作ろうと思っていて、このサイト見つけました。私素朴な和食が大好きで、ただすけさんのお料理,そして考え方にとても共感しました。ちょくちょく寄らせていただきます!東京で料理教室の予定ありませんか??

冨田ただすけ さんのコメント...

みどりさん、ちらし寿司のレシピを参考にしていただきありがとうございます!! いまのところまだ東京からは料理教室のご依頼をいただいていないのです(涙)。私も料理研究家として独立して1年ちょっと。まだまだ十分な活動もできていませんが、いつかは東京進出したいと思っていますので^^ これからもよろしくお願いします!

花 さんのコメント...


こんにちは*
お久しぶりです!

「週末仕込み弁当」のレシピ本、
とってもよさそうですね!!
富田さんの料理は色合いがとっても
綺麗で、素敵だと思います。

早く実物を読みたいです(^○^)

先ほど「鮭の南蛮漬け」に初挑戦しました!
今、冷蔵庫の中です(^o^)

南蛮酢は繰り返し使えると書かれてあったのですが、どのように使えばいいのでしょうか?
何かおすすめの食べ方があったら、
教えてほしいです!

sammy さんのコメント...

先日、近所の紀伊國屋書店に「週末仕込み弁当」を買いに行ったのですが、「粗食のきほん」のほうが先に目に泊まり、ちょっと立ち読み。

佐藤女史と幕内氏の対談の内容が興味深く、しかも書籍の後半部はトミーさんの四季折々のご飯と汁もののレシピがカラーで満載されていたので、まずはこちらを購入しました。

私はまだまだ和食が苦手なのですが、
シンプルな和の食卓にこその可能性を感じています。
少しずつ、自分なりにステップしていければ。
そう実感した1冊でした。
すばらしい1冊で、購入に迷いはありませんでした。

ぶなお さんのコメント...

はじめまして!黒豆の煮方のレシピから、ただすけさんのサイトに出会いました。私もご飯は鍋炊き派です。ご飯の炊き方実践したところ美味しくてビックリです。ただすけさんは、煮ものの煮汁って最後はどうしますか?ぶり大根が美味しくって、つい煮汁も勿体なく思ってしまうのです・・・

みぃママ さんのコメント...

はじめまして。いつも作っている親子丼に満足が行かず、ネットで色々調べているうちに白ごはんのサイトにたどり着きました。白ごはん通りに作った親子丼は本当においしくて夫も大満足でした!それから白ごはんのサイトを熟読させていただき、今まで適当にやっていた自分の料理法を見直すことが出来ました。料理は奥が深いですね。まだまだ白ごはんで勉強させていただきます!
そしてお弁当の本を出版されたのですね!こちらも是非購入させてもらいます☆

冨田ただすけ さんのコメント...

花さん、南蛮漬けのレシピを参考にしていただきありがとうございます~。南蛮漬けも人参やピーマン、パプリカなどで色合いがきれいに仕上がりますよね!

さてご質問いただいた南蛮酢の2回目以降の使い方ですが、一度野菜や魚をつけると、その水分が出て少し味が薄くなってしまいます。ですので、酢や砂糖を少量ずつ足しいれて、味を元の南蛮酢に少し戻してあげるひと手間をくわえると2回目も美味しく使えます!! ぜひお試しください~。

冨田ただすけ さんのコメント...

sammyさん、「粗食のきほん」を買っていただけたんですね!!ほんとうにありがとうございます^^ 

あの本を作っているとき「こんな組み合わせだったら本当にごはんとみそ汁だけでいいかも」と思っちゃいました。そのくらい食べごたえも季節感も出せる料理なんですよね~。ぜひ一つでも二つでもお試しいただければうれしいです!!

冨田ただすけ さんのコメント...

ぶなおさん、黒豆レシピ参考にしていただきありがとうございます~。そして鍋炊きごはんまで^^ 

私も煮汁は本当にいつももったいなく思います。魚の煮汁はごはんにちょっぴりかけたりして、美味しく食べれる分は食べたり^^ お浸しのつけ地などは、そのまま味噌汁に加えて増量したり。でもくせのないものの方が他の料理に応用しやすいので、魚の煮汁はちょっと難しいかもしれないですね。やっぱり白ごはんと、、が第一候補でしょうか(^^)

冨田ただすけ さんのコメント...

みぃママさん、白ごはん.comの親子丼レシピがヘビーローテーションになったんですか!?うれしい限りです!

毎日のごはんにぴったりで、また作りたくなるようなレシピを心がけています^^ ぜひまたサイトに本に、参考にしていただければ!!

匿名 さんのコメント...

こんにちは。やっと入手しました~

なめたけ、山椒昆布、しば漬けなどなど、
美味しそうなご飯のともがいっぱい!
常備菜の保存方法や期限、ちょっとした
コツ、ポイントも満載。
こんなものも冷凍できるんだ~という
発見もありました。

時間があるときに、お弁当のおかずを
まとめて仕込んでいる私には、
とってもうれしいレシピ集です。

家族へのお留守番ごはん、保存食の
レシピとしても使えるなあと思いました。

これからお弁当作りが楽しくなりそうです。





あかね さんのコメント...

先ほど、お弁当本の感想を、誤って無記名で
送信してしまいました。
あかねと申します。
パソコン上での投稿に慣れなくて…
大変失礼いたしました。

冨田ただすけ さんのコメント...

あかねさん、こんにちは!お返事遅くなってしまいスイマセン(>_<)

週末仕込み弁当の本を購入いただき、本当にありがとうございます!!常備菜や冷凍できるおかずって案外知られていない美味しいレシピも多いんだぞー^^ みたいな気持ちもあって作りました!ぜひ参考にしていただければ嬉しいです!