2014年4月3日木曜日

商店街のふるーい器屋さんのススメ


みなさんはどんなところで器を買いますか??
私は作家さんのセレクトショップにも行くし、雑貨屋さんにも行くし、ネットで買ったり、窯元で買ったり、ほんとうにいろいろです。

でも今日の上の写真の器たちは、いつもとちょっと違うところで購入しました。
それは「商店街の器屋さん」

実は古ーい商店街の器屋さんは味のある器の宝庫といってもいくらい穴場スポットなんです!!
私も行きつけの商店街の器屋さんが2軒ほどあります。

器すべてが埃をかぶって、お客さんが入っているところをみたことがないお店なんですが(笑)、何十年と眠っている器がたくさんあるんですよね。時代も変わって、いまは作られていないであろう形であったり、デザインであったり。それらがとても安く購入できるんです。

上の12点の器で4000円くらいだったから、1点あたり350円くらい(・д・川)
いやぁ、今回もいい買い物したなぁ。

みなさんもおうちの近くの商店街に器屋さんがあれば、ちょっと覗いてみるのもいいかもしれませんよ^^

※身近な和食を見直すきっかけ作りができればと思います!ぜひクリックお願いします(^^)


2 件のコメント:

Shiman さんのコメント...

ステキな器たち揃えてますね☆
器を買うときは一つずつ買うのかな?家族の数で買い揃えていくと、膨大な量になっちゃうよね??好きな物を集めるとまったく同じ食器じゃなくても統一感は出るけど、どうしてるのかな、と不思議に思ったので。
ちなみに洋食器を使う事はないの?

冨田ただすけ さんのコメント...

Shimanさん、家から歩いて5分くらいのものすごくさびれた商店街の中で買ったものたちなんです^^ やっぱり食器は増えすぎる傾向にあるから、最近は(特に洋食器に関しては)器のレンタルも使っていて、買うのはすごーくお得なものか、気に入ったものを買うようにしております。確かに気に入ったものだと組み合わせで統一感も出せるので(^^)