2014年9月17日水曜日

新しいレシピ本の発売です(明日!)



白ごはん.comのレシピ本が(かれこれ4年ぶりになりますが)新しく発売することとなりました~。

今回は講談社さんから出版していただき、
『白ごはん.comの5分・15分・30分で「和」のおかず』
というタイトルになります。

定番のぶり大根だとか、ちょtと変わったさんまの山椒煮だとか。

時短レシピには、あじのたたきに、ホタテの照り焼きだとか。

なすのもみづけに、切り昆布とそうめんの酢の物なんてものも。
 
巻末には混ぜごはんレシピもたくさん!
そう、今回も料理だけではなく、料理&スタイリングもすべて自分でやらせてもらいました!

合計100品ほど紹介しているのですが、白ごはん.comですでにアップされているレシピが6割、新しいレシピが4割ほどです。

ただ、白ごはん.comのサイト上のレシピでは「4人分」「作りやすい分量」などにしていたりして、何人分かが統一できていないのですが(涙)、この本ではきちんとすべて2人分のレシピに修正いたしました^^ 

だから白ごはん.comよりもこの本の方が使い勝手がいいと感じる方もたくさんいらっしゃると思います(サイトでは工程写真までなかなか撮り直しできないので、「何人分」を変更するのが少し難しいのです…)。

新しいレシピ本、本のサイズもとってもよくて、台所でスペースをとらないA5サイズ!そして何より本のコンセプトである「時間区切り」のレシピ集というところが、毎日のごはんづくりにとっても使い勝手よさそうです~。ぜひ書店で見かけたら手に取ってみてください!!

※身近な和食を見直すきっかけ作りができればと思います!ぜひクリックお願いします(^^)


5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いつもお世話になってます。レシピの紹介ありがとう

白ごはんサイトのいわしの蒲焼きのレシピについて
醤油みりん酒砂糖の分量表記がわかり辛いので直してほしいです
>>•濃口醤油、みりん、酒 … 各大さじ1と1/2
>>•砂糖  … 小さじ1と1/2

kai さんのコメント...

はじめまして。
新米にぴったりのレシピ本、楽しみです。
ところで、白ごはん.comの『土鍋ご飯の
炊き方』lで紹介されている土鍋はどちらの製品でしょうか?http://www.sirogohan.com/donabegohan.html

今秋、土鍋ご飯デビューをしようと思って探しているのですが、とても使いやすそうなお鍋だと思いました。
もしよろしければ、教えていいただけると助かります。

冨田ただすけ さんのコメント...

匿名さん、コメントありがとうございます!ちょっといわしのかば焼きの分量表記がわかりづらかったでしょうか。すいません!これまでまとめて材料を表記していたものを、ばらばらに表記してみました。一度のぞいてみてください~。

冨田ただすけ さんのコメント...

kaiさん、はじめまして。新米の時期になってきましたね~!土鍋で炊くごはんは食感はもちろん土鍋で炊くからこそ出てくる香りがなんといっても美味しさをアップしてくれると思います。

お問い合わせいただいた私が使っている土鍋のことですが、私は吉井史郎さんという作家さんのご飯用の土鍋を使っています。土鍋自体の厚みはさほど厚くはないのですが、他の土鍋にくらべてとてもふっくら炊きあがると感じています。ぜひ一度ネットなどで調べてみてください!よろしくお願いします。

kai さんのコメント...

お返事どうもありがとうございます。
大変参考になりました。

土鍋で新米を炊いて、自家製なめたけを
作ってみます!