2013年5月21日火曜日

白ごはん.comの身内レシピランキング?!


白ごはん.comで掲載しているレシピの中でも、
私のまわりの人たちが、よく作ってくれているレシピを
ちょっと紹介したいと思います。
身内ランキング、ってとこですかね(^ー^)

それはどれも簡単なものが多いんです。
口頭でレシピを伝えて、あとは作れる、くらいのレシピ。
まずは3品紹介します!!

① 大根やかぶの皮のポン酢漬け

これは和食を作ると必ず出る皮の活用レシピ。
大根やかぶは特にたくさん出るから、とても助かります。皮が出た時に切っておいてポン酢に漬けるわけです。サラリーマン時代も周りで「トミー漬け」の愛称?で広まりました(^^)

切り方・保存方法・ポン酢の再利用などについてはレシピで↓
http://www.sirogohan.com/ponzuduke.html




② なすの煮物

これは茄子の美味しさにまず驚き、みんなレシピを知りたがってくれます。そして鉄玉子などの鉄製品を加えると、漆黒に近い紫色に仕上がるので、それもポイント高いようです。先日の“暮らし上手”の撮影でもちょっとだけ紹介したんですけど、撮影後の試食会でも大絶賛でした!!

なすの煮方もシンプルで難しくないので、ぜひレシピみてください↓
http://www.sirogohan.com/nasuwasureni.html



③ ピーマンの和え物

これは男性でも作れるし、酒の箸休めなんかにとても喜ばれます。私も何かにつけよく作っています。味付けを塩昆布に任せるから、とくにレシピということもないのですが、ピーマン、針しょうが、塩昆布の組み合わせがいいんですよね。

ピーマンの切り方も合わせて紹介しています↓
http://www.sirogohan.com/pi-man.html





※クリックしていただけるとランキングが上がります。
たくさんの方に和食を見直して、実際に作ってもらいたいと思っています。
ぜひクリックお願いします(^^)


2 件のコメント:

いくよ さんのコメント...

ぜんぶ私でもできそう。
しかも今まで一度も作ったこないものばかりです。
明日からぜひ作って見ますね。手軽に一品増やせていいですね。

冨田ただすけ さんのコメント...

ぜひぜひ!サラリーマン時代の料理が苦手な男子同僚でもみんな作れてたんで(^^) そういう簡単なものをいくつか覚えておくと、献立作りがぐっと楽になる気がするから、こういうレシピをもっと増やしていきたいなーとも思っとります!!