2014年3月30日日曜日

かたくち屋さん


先日アップした「わさび菜のおひたし」、
その料理を盛り付けた器について少し紹介させていただきます!




爽やかな緑色が映えるような黒い片口の器なんですが、
酒器に料理の器に、いろいろ使える片口ばかりを集めた専門店
『かたくち屋』さんで購入させていただいたものです。

サイトを見ていただければ、陶器にガラスに様々な片口が。
片口の使い勝手の幅広いことに気づかされます。

↓↓↓
かたくち屋さんのサイトはこちら


楕円形のオーバル皿が食卓にのせたときに見栄えがして、、なんてこともありますが、
同じように片口の器には決まって“品のよさ”みたいなものが感じられると思います。

私も片口の器を4~5点ほど持っていますが、
ただの丸型よりも、料理や食卓に少し華をそえてくれる、とでも言いましょうか。


料理に片口の器を使ったことのない方、
ぜひ一度かたくち屋さんのサイトを見てみて、イメージを膨らませてみてください(^^)

ちなみに上の2つの器は鶴見宗次さんという方の作品です。
商品ページも見てみてくださいね→http://www.katakuchi.jp/list.html#tsurumi


※身近な和食を見直すきっかけ作りができればと思います!ぜひクリックお願いします(^^)


2 件のコメント:

sammy さんのコメント...

かたくち屋さんのオフィシャルサイトを訪れました。
いろいろな作家さんたちの器があって、どれもステキ。
本物を手に取ってみたいな〜と思います。

わさび菜大好きです!今くらいのシーズンは、
他の青菜より安く出回るので頻繁に購入しています。
独特な辛味が好きなので、いつもサラダとして、
生で食べていたのですが、今度はおひたしにも
挑戦しようと思います。
ダシをあえて使わないというのは、すごく納得!
しかも、茹で汁をちょっと使うというのは、
考えたことがなかったので、参考になりました。

冨田ただすけ さんのコメント...

sammyさん、かたくち屋さんいいですよね~。私も片口の器の幅広さにびっくりしました!わさび菜のおひたしも、生とは違う味わいが楽しめるのでぜひお試しくださいね^^