2014年5月30日金曜日

最近の食生活。

 

フリーになってかれこれ1年半くらい。サラリーマンの頃よりも予想外に忙しい毎日を送っているものの、なぜでしょう?! 体重はベストの状態よりも3kgくらい増えてしまいました(>_<)

そんなわけで最近は運動習慣と食習慣を改めて見直しています。家族みんなを巻き込んで(笑)。食べ物に関しては大きく2つ心がけています。

「発酵食品や乳酸菌を多くとる」
「油脂をとりすぎない(その代わりにαリノレン酸を含んだ油はしっかりとる)」

加工食品の研究開発をやってたこともあってか、私はどんな食品でも裏面表示を見ちゃいます。いまはやはりどんな食品にも油脂が多く含まれていますよね。。適度な油脂の摂取はいいんですけど、普通の食生活を送っていても油脂は過剰摂取になっている気がしています。その油脂のとりすぎを注意する、それとは反対にαリノレン酸など、魚に多く含まれるEPAやDHAと同じ種類の必須脂肪酸は心がけてとるようにしています(アレルギーにもいいというデータもあるらしいので)。発酵食品や乳酸菌は、胃腸が弱い私には必須食品(笑)。それらをもう少し自分の中の決まりごととして、毎日食べていこうと思っています。

とりあえず続けることが大切っ。半年くらいは続けてみます~。
運動習慣の長続きが難しいんですけどね(>_<)

※身近な和食を見直すきっかけ作りができればと思います!ぜひクリックお願いします(^^)


0 件のコメント: