2014年5月28日水曜日

鈴かぼちゃときゅうりの酢の物 <坂ノ途中コラボ和食レシピ7品目>


農家さんを支え環境負荷の小さい農業の普及を第一に考えている京都の八百屋、“坂ノ途中”さんとのコラボレシピ。生で食べることのできる鈴かぼちゃを使って簡単なおかずを2品作りたいと思います。

*坂ノ途中のWEBショップはこちらから
*坂ノ途中公式サイト「坂ノ途中の考えていること」のページもぜひ見てみてください→こちらから


**********坂ノ途中×白ごはん.comの和食レシピ 7品目*********


“鈴かぼちゃときゅうりの酢の物”

鈴かぼちゃは生で食べることができますが、軽く塩をして浅漬けのような状態にしてあげることで、酢の物などのあっさりした味付けのものともバランスよくまとまってくれます(このあたりの扱いはきゅうりとまったく同じですね。生でもいいけど、酢の物のときは塩もみしたほうが美味しい)。

<材料(2人分)>
鈴かぼちゃ … 100g(1/4個くらい)
きゅうり … 1/2本

A だし … 大さじ2
A 酢 … 大さじ1
A 醤油 … 小さじ1
A みりん … 小さじ1

<作り方>
①鈴かぼちゃはよく洗ってから、縦半分に切って、ヘタを切り落とします。

②続いて種とワタも一緒に1~2mm幅くらいに切ります。

③食べやすいように、切ったものの長さを半分にします。
 
④きゅうりも同じくらいの厚みの薄切りにしてボウルに合わせ、
塩ふたつまみほどを混ぜ合わせてから5分なじませ、しっかりと水気を絞ります。

⑤5分の間に別のボウルにAを合わせて酢の物の地を作っておき、
水気を絞った④を入れてほぐします。5~10分ほど冷蔵庫で味をなじませ、
器に盛り付けて、鰹節を散らして完成です!

組み合わせ的には、鈴かぼちゃの味わいは少しきゅうりにも似通っているので、今回のレシピは「絹さやといんげんのごま和え」みたいな、味わいの近いもの同士。それでも食感や風味の違いがあるので、鈴かぼちゃだけで作るより美味しいと思います。

きゅうりの他には、酢の物の定番の具材なら比較的なんでも合うと思うので、いろいろ組み合わせて作ってみてくださいね。

※身近な和食を見直すきっかけ作りができればと思います!ぜひクリックお願いします(^^)


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ネットの親子丼レシピで作ったらとても美味しかったです。甘めで本当に実家の味でした。色々と作ってみたくなり今日、富田さんの本3冊購入しました。
祖母がはちみつ梅で鯖の梅煮をしていたのですが、なかなか上手につくれません。
富田さんのようなやさしい味になればいいのですが。何かアドバイス頂けたら嬉しいです!

冨田ただすけ さんのコメント...

お返事遅くなってすいません!!本3冊も購入いただけたんですね(^^)ありがとうございますっ はちみつ梅での梅煮、私も作ってみたことがないのですが、鯖などの青魚の煮付けでしたらしっかりと甘みもきかせたほうが美味しいと思っているので、私が作るならはちみつ梅をたっぷり入れそうです(笑) お酒などのふんわりとした甘みとも相性がよさそうなので、お酒も多めに入れてもいいかもしれませんねっ(きちんとしたアドバイスになっておらず、、申し訳ないです)