2013年5月7日火曜日

白ごはん.comからのお知らせ



このGW、ちょっとは出かけることができたのですが、
実は白ごはん.comがアクセスしづらくなっていたので、
その対応(サイトのデータを軽くしたり、サーバーを変えたり)していました(>_<)

これまでに比べるとずいぶんいいレンタルサーバーに切り替え、
無事にサーバーは切り替わったのですが、なぜだかアクセスしづらい状況が続いていました。
GW中に「なぜなぜ??」と一人頭を抱えていたんですよね。。。

業者に質問もしていたのですが、ようやくその答えがわかりました。簡単に言うと、
「いまは仮登録の無料期間ため、アクセス制限してますよ」
とさらっと言われちゃいました…。

今日から本登録、サーバーの機能もフルに使えるようです。
きっと大丈夫だと思います(^^) 

それと、昨日からレシピページではないけれど、2つページを追加しました。

 料理別、素材別の検索ページ
  これは白ごはん.com、All About、ブログだとかいろんなところのコンテンツを
  まとめて見れるようにしたページです。
  → http://www.gohan-studio.com/zairyou.html

② ごはんスタジオ&白ごはん.comの最新お知らせページ
  これは今後白ごはん.comのレシピページなど、すべてのページに
  わかりやすい画像つきのリンクを設けて、最新情報をアナウンスする
  ページにつなげていきたいと思います。
  (たとえばAERAの発売、新刊の発売のことなどをタイムリーにお伝えできるように)
  → http://www.gohan-studio.com/osirase.html

今日は白ごはん.comのサイト情報で終わってしまったので、
明日以降、「坂ノ途中」さんの野菜のこと、GWに出かけたところ・買ったもの、
などをブログで紹介したいと思います!

※クリックしていただけるとランキングが上がります。
たくさんの方に和食を見直して、実際に作ってもらいたいと思っています。
ぜひクリックお願いします(^^)


7 件のコメント:

sammy さんのコメント...

「レシピコンテンツ一覧ページ」を拝見しました。食材と料理に区分されていて、シンプルなレイアウトなので参照しやすく、とても有り難いです。

以前、「白ごはん.com」内に検索サーチ機能があればいいのになぁと思ったのですが、今回、一覧ページをみて考えが変わりました。私のような初心者には、逆に一覧になっているほうが、献立をイメージしやすいので有効だと分かりました。書籍の目次と同じような索引方法が、今の私には合っているようです。今後、トミーさんのレシピがもっともっと増えたら、管理緩和としてサーチエンジンがつくのかも?と思いつつ、それまでに、私もコツコツと、和食調理の腕を上げたいところです。

トミーさんのAERAの初記事を読みたくて、数年ぶりにAERA買っちゃいました!すごく良い巻末ページに掲載されていて「ナイス、担当編集者!」と嬉しくなりました。ずっと、巻末カラーページで掲載してほしいな〜。紙厚頁なので、保存しやすいんです。今晩は生姜焼きにトライします!

冨田ただすけ さんのコメント...

sammyさん、ありがとうございます!! なかなか検索機能はサイト作り初心者のためハードルが高く、「それなら一覧にして見やすくしよう!」と思って作りました。皆さんに好評のようでよかったです(^^) もう少しブログの記事などもまとめていこうと思っています。

AERAも見てくださってありがとうございます。ぜひぜひ生姜焼き、作ってみてください。そしてよかったらぜひ感想聞かせてくださいね。

sammy さんのコメント...

初の生姜焼き、いい味付けに仕上がりました。特に、トミーさんの生姜焼きのタレは本当に美味しくて、生姜焼きを作った後に、タレだけもういちど作って、冷凍することにしました。

ただ、今回、大きな失敗がありました。

材料も調味料も、可能な限り、AERA掲載のレシピ通りに作ったのですが、近所の大手スーパーで豚肩ロースのブロック(特売品)を買ったのがダメでした。自宅でカットしてみると、ほとんどが脂身。ブロックの中心部がほぼ脂身なので、これなら通常の豚ロースを買ったほうがよかったな〜と思いました。この経験を踏まえて、次はリベンジします!

たまり醤油がないので濃口醤油で代用して、冷蔵庫に白ネギもなかったので省きましたが、それでも、完成したソースがすごく美味しい!ケチャップをちょっと入れるのに驚きましたが、これがプロのコツなんだろうと感じました。

冨田ただすけ さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
冨田ただすけ さんのコメント...

sammyさん、ありがとうございます!AERAのレシピの感想を聞くのがはじめてだったので、めちゃくちゃうれしいです。そしてちょっとだけ安心しました(^^)

もしできれば、なのですが、sammyさんの投稿を「初の生姜焼き~冷凍することにしました。 ~この間は中略させていただき~ たまり醤油がないので~感じました。」といったように途中中略させていただき、一部を転載する形で、ブログの記事の中でご紹介することはできないでしょうか??sammyさんのご迷惑でなければ、ぜひお願いしたいのですが…。一度ご検討お願いします!

sammy さんのコメント...

私のような素人の些細なコメントでも、どなたかのお役に立てれば嬉しいので、ぜひ、トミーさん監修の記事内であれば、どのようにでもお使いください。トミー・レシピ・ファンの一人としては、和食初心者ですが、今後、おうち和食を地道に重ねている方とも出逢えればな〜と思っています。

冨田ただすけ さんのコメント...

sammyさん、ありがとうございます!最新の記事でコメントをご紹介させていただきました^^ AERAの担当編集の方もすごく喜んでいたのでよかったです~。