2014年5月23日金曜日

ツナギさんのミルキークイーンと黄身の醤油漬け


4月からインターネットでお米を販売されている「ツナギ」というお米屋さんとコラボして、いろんな品種のお米の紹介と、そのお米に合うおかずを白ごはん.comからピックアップさせていただいています。

今月は「ミルキークイーン」という粘りの強いお米だったのですが、そのお米の特徴は↓↓↓

かむほどに甘みを感じられる「粘りの強さ」

何より特徴的なのが「粘りの強さ」だと感じました。もち米にも近いもっちりとした食感で、かむほどに甘みをしっかり感じられ、とても食べごたえがありました。そんな強い粘りや甘みを感じるどっしりとしたごはんには、やはりごはんに負けないちょっと濃い味のおかずがぴったりだと思います。(長いのでちょっと省略^^)

ツナギさんのサイトでは、私がいただいた感想を素直に上のようにまとめさせていただいています!より詳しく知りたい、お米の購入に興味があるという方はぜひツナギさんのサイトも見てみてください↓
http://www.tsunagi-japan.co.jp/user_data/tomita201405.php

黄身の醤油漬け×ミルキークイーン、これはばっちりハマりました~!!

※身近な和食を見直すきっかけ作りができればと思います!ぜひクリックお願いします(^^)


2 件のコメント:

sammy さんのコメント...

お米の品種をあまり知らないので、ミルキークイーンも知りませんでした。tsunagiのサイトを訪れたら、トミーさん関連のページで花わさびの醤油漬けのレシピを発見。花わさびという食材も初見だったので、いろいろ勉強になりました。どこで手に入るのかな〜。

先日、ようやくトミーさんの新刊を入手しました。アマゾンで好評だったのでかなり期待しいましたが、予想以上でした。(納品は遅かったのですが)書店でリクエストして買ってよかった。既にいくつかのレシピを試してみて満足しています。

食材ごとに掲載されていて、しかも、ご飯もの、汁もの、時短系、オススメみたいな感じで掲載されているのが、私には有り難いです。ソレ以外にもこの本の有効性はたくさんあって、書き出すといくらでも長文になってしまうのですが、私には現状でのバイブルになりました。白ごはん.com等のレシピも逐一チェックしていますが、アナログ好きなアラフォーでもあるので、書籍レシピが好きなので、こういう企画本は有り難いです。

冨田ただすけ さんのコメント...

sammyさん、お返事おそくなってすいません!ミルキークイーン、私がはじめて食べたのはかれこれ10年以上前ですが、それは驚きでした^^ ぜひお試しくださいっ そして新刊も買っていただき本当にありがとうございます!!やっぱり紙の本はいいですよね~。私もデジタルよりも断然、紙の本派です!