2013年1月27日日曜日

All Aboutで菜の花の味噌汁アップしました!



All Aboutで「菜の花と卵の味噌汁」をアップしました。
初春が旬の菜の花って、お浸しや辛し和えにもいいんですけど、
味噌汁の具にしても美味しいんですよね(^^)
(パスタや炒め物にしてもいいんですけど…ちょっと余ったらね)

菜の花って実はすごく茹でられやすい野菜なんです。
ゆで時間はすごーく短くていい。

ゆで時間としたら、1分くらいで十分なんです!!

味噌汁って、青菜を生のまま入れて火を通してもいいんですけど、
この菜の花だけは別(>_<)
別茹でして、きちんと食感の残る状態にしておきお椀にいれておきます。
そこに味噌汁を入れるんです。
そうじゃないと、絶対ゆですぎになっちゃいます。

詳しいレシピはAll Aboutで見てみてください。
卵を溶きいれるポイントなども載せています。
http://allabout.co.jp/gm/gc/406395/

ついでに菜の花のゆで方。
茎の太さごとに、いろいろゆで時間を試してみました。
菜の花って茹ですぎると、溶けるようにやわらかくなりますからね。
白ごはん.comでのレシピも参考までに。
http://www.sirogohan.com/nanohana.html

今日はフライドポテトでも家で作って、おやつにしよっと。

※ブログランキングに参加しています!
見に来てくださった足あとをのこす応援クリックぜひお願いします(^^)