2013年1月28日月曜日

美味しいフライドポテトへの道のり



みなさん、こんにちは。
我が家では昨日手作りフライドポテトを作りました(^^)
家族3人でじゃがいも5個くらいは食べれちゃいます!

そこで今日は家で人気の手作りフライドポテトのことを考えます↓↓↓

クックパッドにはフライドポテトで検索すると2000くらいのレシピがあるんですよね…。
他のサイトや料理本にもいろいろ載ってます。

低温から揚げたほうがいいってのはよく書かれてて、納得(^^)
その通りだと思います(私も常温の油に切った芋を入れてから火にかけてます)。
でもそれ以外のポイントがみんなバラバラなんですよね。

こりゃ試してみるしかない!
とひとつの料理をじっくり考えるのが「趣味」みたいな性格なので、
いまいろいろ実験中です(^ー^)

・二度揚げしたほうがいいのか?
・薄力粉を振ったほうがいいのか?
・それとも実は強力粉のほうがいいのか?
・塩ははじめに振る?後から振る?

まぁいろんなポイント、見てみる箇所がありますが、
20回くらい作ればわかるでしょ!?って思っています。

こういうときに「日本料理人」だったから、
面倒な調理をまったく面倒だと感じないところ、

「食品会社開発部員」だったから、
30回40回、いやいや時によっては100回以上同じものを
微調整しながら美味しいものを作る作業をしていたこと、

これまでの自分のいろんな経験をいかしつつ試作試作です。
さぁ、あと一週間で美味しいフライドポテトのレシピを見つけるぞ!!

※ブログランキングに参加しています!
見に来てくださった足あとをのこす応援クリックぜひお願いします(^^)