2013年1月29日火曜日

いきのいいえびを使って、えび+マヨ!



おはようございます!
今日は少しだけ最高気温が高くなるようですが、まだまだ寒い。。。
我が家の結露もはんぱないです。今日は朝の結露拭き係でした(>_<)

昨日はちょっと撮影用に必要だったので、
車エビを買ったんです。

いきのいいエビってたまーに見かけますよね。
百貨店だったり、ちょっといいもの置いてるスーパーだったり。
もちろん市場にいけば生きたえびを大きさによっていろいろ選ぶこともできます。

今回買った場所は市場ではなく、
愛知県では知らない人はいない「アピタ」っていうスーパー。
※アピタってユニー系列のスーパーで関東にもちょっとだけ進出してますよね。
 野菜・肉・魚など鮮度がよいものが比較的多いところだと思います。

スーパーで並んでいることは少ないんですけど、
車エビ、お値段は5匹で480円でした。
これは高いのでしょうか?安いのでしょうか?
個人的にはブラックタイガー1匹100円よりはいい買い物だったなと
思っております。

その車エビを(もちろん生きてたんですけど!!)、
撮影に丁寧に調理させていただいた後は↓↓↓

えびマヨ~~(^^)

活けの車エビを使って、さっとゆがいて、マヨネーズにつけて食べる。
これは贅沢でしたね。

はじめに背ワタを取って、ゆがいて(時間にして1分45秒くらい)、
水につけることなく、そのまま粗熱をとって、殻をむく!
※殻をつけたままゆでないと身がやせてしまうから、まず殻付きでゆでるんです。

ひと肌よりもまだ熱いくらいのものを、
マヨネーズをつけてバクッといきましょう(^^)
って実は私もこんないきのいいえびマヨは初体験の贅沢でした…。
お正月に出したら子供に大人気だろうなぁ。。。

今度白ごはん.comでも「海老の背ワタの取り方」などなど、
アップする予定ですので(^ー^) しばしお待ちを!


※ブログランキングに参加しています!見に来てくださった足あとをのこす応援クリックぜひお願いします(^^)

0 件のコメント: