2013年2月1日金曜日

ちょっと面倒な霜降りについて


先月の成人式にふと思い出しました。
「そういえば10数年前の成人式は、
実家に帰らずに名古屋で一人ぶり大根を食べてたよなぁ・・・」

冬の時期の魚売り場に必ずある「ぶりのあら」
それで10数年たった今でも同じタイミングでぶり大根作ってたんですよね。
元料理人だから手を抜いちゃいけないところは抜きませんって、
そんなスタンスで家で料理してるので、
「ぶり大根」を炊くの、私の係になっちゃってます(^^)

 
安くて、美味しくて、酒の肴にもなる、しかもまとめて作れる!
ほめだしたら止まりませんね、ぶり大根。

最近よく作るので、その過程でとても重要な「霜降りのやり方」、
なんともマニアックなレシピページを白ごはん.comで作りましたので
報告いたします!!
http://www.sirogohan.com/simohuri.html

「霜降りって何よ?」「肉のことじゃなくって??」と言われそうですが、
魚の臭みを調理前に取り除く下ごしらえのことをそう呼びます。

なんで必要なのか?どんな料理に行うのか?
そんなことをいろいろと私なりにまとめてみましたので、
ぜひ見てみてください~(^ー^)

明日はAll Aboutガイドの年に一度の総会。東京さ行きますヽ(*´∀`*)ノ
初めて参加だから楽しみだなぁ。

※ブログランキングに参加しています!
見に来てくださった足あとをのこす応援クリックぜひお願いします(^^)

0 件のコメント: