2013年2月15日金曜日

普段使いのお玉、小さめのものがおすすめです!



皆さん、おはようございます~。
今日の朝は寒くて寒くてなかなか布団から出られませんでした…。
愛知県、午後は晴れる予報なので、はやくよい天気になってほしい(>_<)

ブログを見てくださっている方から「道具や器の記事もぜひ!」とコメントを
いただいたので、僭越ながらさっそくアップしていこうと思います。

今日は、私が家で使っている「お玉」のことです。

我が家での普段使いのお玉は、小さめのお玉を中心にサイズ違いで3つくらい。
※ふつうのお玉って70~90mlくらいの容量が多いと思うのですが、私が持っているものは40~60mlくらいのものになっています。

もちろんラーメンスープ作るような、もっと大きなお玉もたくさんあるのですが、
アク取りなどの細かい作業もしやすいから、普段使いは小さめのものがいいな、
そして食洗機にかけられるような、オールステンレスのものがいいな、
そう思って選んでいくと、↑↑↑ こんなものに行きつきました。

㈱アイザワというところが「工房アイザワ」というブランドで作っている日本製のもので、
1本数百円。(細かい金額は覚えておりません…確か500円くらい)
ちょっと上の部分の写真が切れていますが、
同じステンレスの素材で、ひっかけるところがついているだけ。
すごくシンプルなものです。

㈱アイザワのサイトもあって、かなり渋いんですけど、
http://www.kobo-aizawa.co.jp/index.html

業務用なのか、このお玉はどこにも載っていない…。
どうして?? と思いつつ、裏には「工房アイザワ」と刻んであるし、
信頼のおける業務用の道具屋さんが進めてくれたので、間違いはないと思いますし、
すごーく使いやすいです(^^)
皆さんもよかったら、少し小さめのお玉を一度探して使ってみてください!!

※ブログランキングに参加しています!
見に来てくださった足あとをのこす応援クリックぜひお願いします。

4 件のコメント:

sammy さんのコメント...

早速、リクエストにおこたえいただいて、とても嬉しいです。ありがとうございます。

工房アイザワ、わたしも大好きです!職人さんが使う"プロ仕様"っていう感じですごく憧れます。さすが、燕三条の金物類は品質が良くて長持ちするし、間違いなし!ですね。

ご紹介の、アイザワの「こもの100」シリーズのミニお玉ですが、軽くネットで探してみましたが、簡単に見つけられませんでした。別のシリーズのお玉はすぐ検索ヒットするんですが・・・。やっと見つけたら取り寄せ商品だとか。こんな便利な時代に取り寄せなんて、もっと欲しくなっちゃうじゃない〜!とPC前でうなっているところですw。

冨田ただすけ さんのコメント...

sammyさん、こんにちは!
ネットであったんですね!私は探し出すことができませんでした…。別シリーズのお玉よりか、少し小さめなので、そこが気に入ってます(^^) 「取り寄せ」となるとハードルが一気にあがっちゃうので悩むところですね~~(>_<)

名古屋ママ さんのコメント...

いつも名古屋から陰ながら応援しています。

冨田さんのお陰で家の食卓は
和食が並び、家族皆の喜ぶ顔が見られ
幸せな時間を過ごさせてもらっています。

もちろんこれからも、新レシピも楽しみですか
使われている道具、調味料なども 差支えがない範囲でどんどん紹介してください。

料理教室が開催されるのも楽しみにしています。

冨田ただすけ さんのコメント...

名古屋ママさん、こんばんは。

今日も名古屋東区の熊野屋さんに調味料などを買いにいっておりました(^ー^) またいろいろと紹介させてもらいますね!

料理教室をやるときはブログでも紹介しますので、ぜひチェックしてみてくださいね!!