2013年2月9日土曜日

雛人形を出す時期になりました~



節分も終わったので、子供と一緒に雛人形を出しました!
去年は、節分が終わってから「そろそろ出さなきゃね~」なんて
言いながら、ひな祭りの直前になっちゃってたりして… (>_<)

今年はもう少し早くから出してあげたいなと思っていたので、
さっそく出しましたよ~。子供も大喜び(^^)

うちの子、5歳なんですけど、
雛人形は毎年飾るものっていうことがだんだんわかってきたみたいで、
今年も人形用の大きな手袋をして、出すのをお手伝いしてくれました。

毎年ひな祭りには、ちらし寿司などを作るので、
前々から準備もはじまっております。前日に楽したいだけですけどね…。
昨日は椎茸のうま煮を炊いておきました↓


炊いてから冷凍しておけば1か月は持つんです!!

季節ごとの行事って、食と深く関係しているから、
できるだけ手作りして、子供が行事と一緒に“食べること”を
楽しみに待ってくれるようになればいいなーって思ってます(^^)

そうそう、うちの雛人形、ちょっと小さめなんですけど、
顔の表情がとてもやわらかい雛人形なんです。
なかなか可愛らしいんですよね~。

http://www.hara-koushu.com/
(「原孝洲」さんという方が作られた雛人形。公式ページもよかったら参考に↑)

※ブログランキングに参加しています!
見に来てくださった足あとをのこす応援クリックぜひお願いします(^^)

0 件のコメント: