2013年4月7日日曜日

春の犬山祭りの魅力


行ってきました。春の犬山祭り
パンフレットを見ると第379回目だそうです。
ものすごく歴史のあるお祭り!!

桜が舞うなか、車山(やま)と呼ばれる華やかな装いをした車を
男たちが人力で城下町の細い路地へ運んでいくわけです。

その車山(やま)の下を見てみるとこんな感じ↓


車山(やま)の下に男が何人ももぐりこんで押していました。

車山(やま)に一緒に乗り込んでいる女性たちの笛の音が遠くからでも聞こえるのですが、
近くに行くと動くたびにミシミシ音がしています(・д・川)
なかなかの迫力でした!!

とそんな車山(やま)もいいけれど、美味しいものを食べなきゃね、
と家族総出でいろいろ食べまくりました(^ー^)

中部地方の串といえば五平餅!!
山田五平餅店にて1本100円。

甘めの味噌をベースに、ちょっと胡麻の風味香ります!
美味しかったぁ。
犬山の城下町に来たら必ず飲みます!
地ビール「犬山ローレライ麦酒」。

地ビールと一緒に売っている炭火焼の串が美味しいんですよね。
うちの子も子供なりに満喫してました。
綿菓子やベビーかすてら食べたりして(^^)
犬山の街並みも、少しずつ新しいお店ができ始めて、
変わってきていましたよ。おしゃれなギャラリー&カフェだとかもできてたし。

後半は食べ物ばかりの紹介でしたけど、
車山に食べ物に、犬山祭りは桜が散る中に行われていつも印象的。
だから毎年待ち遠しいイベントなんですよね~。今年も行けてよかった(^^)

※クリックしていただけるとランキングが上がります。
たくさんの方に和食を見直して、実際に作ってもらいたいと思っています。
ぜひクリックお願いします(^^)


0 件のコメント: