2013年7月3日水曜日

梅干しに赤紫蘇入れました!


今年は家のベランダで赤紫蘇を育てました。
梅干しを作りたかったので、赤紫蘇も自家製無農薬でいこうと思いまして。。

しかし、赤紫蘇を植えて大きく育ってきたら、
“赤紫蘇ジュースを使った実験”だとかのお仕事が舞い込んでしまい、
5月末に赤しその半分以上を使い込んでしまったのです!!
(その報告は近いうちにできると思いますので、しばしお待ちを。)

梅の下漬けができたので、赤紫蘇を漬け込む時期になりました。
赤紫蘇がどれだけ取れるかなぁ、と思ったら、全然取れませんでした。
なんと梅2kgに対して赤紫蘇40g。
200gくらい入れたいなーなんて思ってたので、なんと1/5しかない(・д・川)

とりあえず自家製の40gだけ入れてみて、色がつかなかったら後で足しいれようと思います。。
どうなることやら、ではありますが、何か新しい発見があるかもしれないので、
いつもと違う作り方もやってみようと思ってます^^

※身近な和食を見直すきっかけ作りができればと思います!ぜひクリックお願いします(^^)


0 件のコメント: