2013年7月4日木曜日

小林キユウさんからいただいた非加熱のハチミツ


来週にAERAの撮影があります。ここのところ、その撮影の準備もあってちょっとバタバタ。
でも朝食はしっかりと野菜・パンなどをとりました。

最近わが家のパン食の時に欠かせないのが『KOBAYASHI HONEY』のはちみつです。これ実は、AERAの記事の撮影をしてくださっている写真家の小林キユウさんが養蜂して採取されたはちみつなんです!! (普段は写真家、週末は養蜂家という肩書ってすごい。。)

小林さんのメールからちょっと引用させていただくと、、

先週末、南房総と赤坂の2回目の採蜜を行いました。搾りたて1週間で店頭に並ぶことは通常の流通ではないので、その香りの高さをお確かめください。

そうなんです。食べてみて自分がこれまで食べてきたハチミツとずいぶん違うことがわかりました。香りが違うんですよね! 小林さんに伺うと、非加熱であることも一般流通品と異なるそうです。

搾りたてであることと、非加熱であること。自然そのものの状態に近いハチミツって、ピュアですっきりとした甘みがありつつ、花の香りが口に含んだ瞬間から、食べ終わった後まで、しっかりとでも心地よく感じられるんですね。これは新しい発見でした!!

とても美味しいこともあって、むすめがひとり占めしそうだったので、「これはお仕事なの!!」とか大人の事情を漂わせて厳重に管理しています^^

小林さんのハチミツですが、明日から東京の上北沢のパン屋さんで限定で販売されるそうです↓ 販売先は「ケポベーグルズ」さん(詳細ページはこちらから)。 先週違うところでも販売されたそうですが、予定数量があっという間に売り切れてしまったそうなので、お店に確認してから行くとよいかもしれません。。



詳しい養蜂の様子などは、小林さんのブログでも紹介されています。
→ http://hatobasyokudo.blog122.fc2.com/

来週のAERAの撮影、がんばりまーす!

※身近な和食を見直すきっかけ作りができればと思います!ぜひクリックお願いします(^^)


0 件のコメント: