2013年7月11日木曜日

四角い器たち



今日はちょっとだけ器のはなし。
窯元に行ったり、雑貨屋さんに行ったり、百貨店で見つけたり、何かにつけ器を買うことが多くなりました。フリーになったからより一層、見栄えする写真が撮れるように、器もいろいろと必要になってきてるってわけです。← そんなこんなで、私のお小遣いは、ほぼ器に消えていきます(>_<) 趣味みたいなもんだし、楽しみではあるんですけどね。。

最近少しそろえているのが『四角い器』。
これまで平皿、鉢、椀、片口など、好きなものをいろいろ買ってはいたんですけど、なかなか四角い器で自分好みのものが見つけられずに、あまり手元にない状況でした。(四角い弁当箱だとか、お重だとかはいくつかあったんですけどね)

近ごろはメインの料理+サブの料理、みたいな撮影もするようになって、同じ食卓にいくつかの料理を並べるスタイリングの機会もたくさんあります。丸い形の器が多い中、どの器たちを組み合わせるか、と考えると、丸とは違う形(楕円や四角や変形などなど)があったらいいなぁとよく思うようになってきました。

また近いうちに器探しの旅に出ようと思います~。味のある醤油刺しと、四角いお皿をお目当てに^^

※身近な和食を見直すきっかけ作りができればと思います!ぜひクリックお願いします(^^)


0 件のコメント: