2013年9月14日土曜日

ごはん色々お試し中


米屋さんだけに限らず、スーパーにも近ごろは色々な品種のお米が
並ぶようになりましたね~。

お米のこと勉強したいな、と思って、最近は毎回買う品種を変えるようにしています。
買うのは2kgから5kgくらいまでにして^^

最近買ったのは、
岐阜でよく食べられている“ハツシモ”、
成城石井の天日干しのお米、
CMもよくやっていた“ゆめぴりか”、
坂ノ途中の“ふゆみずたんぼ米(こしひかり)”、
山形の名産のお米“つや姫”、などなど。

同じ品種のお米でも、地域や栽培方法などによっても全然炊き上がりが違うし、
よく比較すると、食感や香りだけじゃなくて、
お米の炊き上がった時のつやだ、色合いだとかも違うもんです。
弁当に入れて冷めた時も、品種によって違いがはっきりするものもありますよね。

これまでは実家などから米をもらったりして、
同じお米を食べ続けることが多かったんですけど、
いろいろな品種を食べ比べるのは本当に面白いなぁと、
家族みんなで楽しんで違いを楽しんでます。

またこのブログでも、美味しいお米を見つけたら紹介しますね~。

※身近な和食を見直すきっかけ作りができればと思います!ぜひクリックお願いします(^^)


0 件のコメント: