2013年9月16日月曜日

「雪割納豆」、美味しいのでぜひお試しを!!


みなさん知ってます??
この可愛らしいパッケージの“雪割納豆”。
私はずっと前に、成城石井で買ってからはまっています。

この雪割納豆はなんなのかというと、、、
皮をむいた大豆で納豆を作り、麹と塩などを混ぜ合わせて熟成させたもので、
味自体は『納豆ともろみ味噌の中間のような味わい』なんです。

これがまた、酒の肴にもなるし、ごはんのお供としても最高なんですっ。
150gで250円と良心的な価格だし、3カ月程度の賞味期限があるため、
うちでは買えるときに2~3箱ほど買いだめしていますよ(^^)

この雪割納豆でぜひ試してもらいたいのが、
雪割納豆と大根おろし、ねぎを混ぜ合わせてご飯の上にのせて食べる方法っ。
これは本当におすすめ。
見つけたらぜひぜひ試してみてくださいね~。

※身近な和食を見直すきっかけ作りができればと思います!ぜひクリックお願いします(^^)


4 件のコメント:

sammy さんのコメント...

雪割納豆を食べたことがありません。早速、探してみようと思いましたが、近場のスーパーではすぐ手に入らなそうだなぁ。店舗で買うなら、成城石井か、KINOKUNIYAか、明治屋あたり?・・・と思って調べたら、ネットでも購入出来るようなので、今度ためしたいと思います!パッケージが愛らしいですね。

冨田ただすけ さんのコメント...

sammyさん、こんばんは!雪割納豆、ほんとうにおすすめですので、ぜひ一度お試しください。納豆好きならはまる味だと思いますよ~^^

東方美人 さんのコメント...

いつも和食のヒント!をありがとうございます。
初めてコメントをさせていただきます。
雪割納豆って、子供のころ、近所の個人食料品店でよく売っていたんですよ。藁に包まれていて、母が他のよりおいしいからと買っていたのを思い出しました。チェーンスーパーは、まだそれほど進出していなかったこ頃です。(私は東京下町生まれの40台です)
今は、成城石井とは!海外在住なので、「納豆」というだけで、心が躍ります。
ただすけさんの和食レシピとブログは、和食の大切さだけでなく、昔の思い出もよみがえってくる素敵な空間です。

冨田ただすけ さんのコメント...

東方美人さん、こんばんは。お返事がすっかり遅くなってしまいごめんなさい!

雪割納豆はそのような売られ方をしていたのですね~。いまは成城石井の冷蔵ケースで、かわいらしいパッケージで売られています^^

来年はもっと色んなことにチャレンジしていきたいと思ってますので、これからもよろしくお願いします~。