2013年10月4日金曜日

秋野菜3種の黒ごま和え <坂ノ途中コラボ和食レシピ2品目>


先月から始まった、農家さんを支え環境負荷の小さい農業の普及を第一に考えている京都の八百屋、“坂ノ途中”さんとのコラボレシピ。さっそく2品目です。

前回がご飯ものだったので、今回は野菜を使ったおかずにしようと思っていました。今回、坂ノ途中さんから届いたお野菜たちは…

ベビーリーフ、赤カブ菜、ほうれん草、ハタケシメジ、さやいんげん、島オクラ、縞(しま)なす、万願寺唐辛子、すずかぼちゃ、メークイン、すくなかぼちゃ、ごぼう、すだち、計13品でした(坂ノ途中さんのWEBショップにある、旬のお野菜セットのMサイズのものです)。

使いやすいものから、珍しい野菜まで、いろいろと幅広く入っていたので何を作ろうかとーっても迷いました。。でも今回はベーシックな料理でいきたかったので、“ごま和え”です。ごま和えっていんげんなどの豆類か、ほうれん草などの葉物野菜のイメージがあると思うのですが、案外懐が深い料理なんですよね。今回は秋冬っぽい3種の野菜を組み合わせてみました!

*坂ノ途中のWEBショップはこちらから
*坂ノ途中公式サイト「坂ノ途中の考えていること」のページもぜひ見てみてください→こちらから


**********坂ノ途中×白ごはん.comの和食レシピ 2品目*********


“秋野菜3種の黒ごま和え”


ごま和え定番の「ほうれん草」、たたきごぼうだとか胡麻と合わせることも多い「ごぼう」、ほくほく感が実はごま和えにしても美味しい「じゃがいも」(今回は前回の野菜セットに入っていた“グランドペチカ”という黄色っぽくて味も濃いじゃがいもを使いました!)、この3種の野菜を一緒にごま和えにします。


<材料>
ほうれん草 … 1/2束(75g)
ごぼう … 1/3本(50g)
じゃがいも(グランドペチカ) … 2個(100g)※①

黒炒りごま … 大さじ2
醤油 … 小さじ2
砂糖 … 小さじ1/2(好みで加減して)

※①グランドペチカは坂ノ途中さんの野菜情報によると、別名「デストロイヤー」というじゃがいもで、紫のマダラ模様で、食べるとねっとりとした感じで美味しい、とのこと。もちろん普通のじゃがいもでも代用可能です!


<作り方>
ごま和えって野菜ひとつで和え物にしても美味しいんですけど、
いくつかの野菜を組み合わせてごま和えにしても美味しいんです。
春夏ならいんげん×絹さや×ピーマン×オクラ、、だとか。

じゃがいもとごぼうは5mm角くらいの千六本切りにします。
ごぼうの方が食感が硬いので、じゃがいもに比べ、
少し細めにしてあげると食べる時に食べやすくなります。
切った後にさっと水につけて、すぐにざるあげしてOKです。

ほうれん草は根元に十字に何度もざくざくと包丁を入れます。
それからため水の中でもむように洗うときれいに泥が落ちてくれますよ。
根元も一緒にゆでて美味しく食べましょうっ。

塩を加えた熱湯でじゃがいもとごぼうを一緒にゆでます。
ゆで時間は1分~1分半ほど(太さによって、味見しながら確認するとよいです)
ゆで上がったらざるあげして、水につけずに自然に冷ましておきましょう。
(※じゃがいもを細く切った場合は、ごぼうを少し早めに入れて時間差で
じゃがいもを後から入れましょう!)

ほうれん草もさっとゆでます。ゆで時間はだいたい30秒から1分弱くらいの間ですね。
ほうれん草は冷水に取って、熱が取れたら手で絞っておきましょう。
前の工程で、じゃがいもとごぼうを網ですくい取るなどしたら、お湯をそのまま使っても。

ごま和えの衣は、まずごまを半ずりにしてから、
醤油と砂糖を加え、混ぜ合わせておきます。

ほうれん草だけ、食べやすい大きさに切った後に、
もう一回手でぎゅっと水気をしぼってから、容器に入れます(まだまだ水気が出てくるので)。
じゃがいもとごぼうもしっかり水気を切って、和え衣を加えてやさしく混ぜ合わせます。

彩り、食感、風味など、いろいろ違う味わいの野菜を、
ごまの和え衣が一つにまとめ上げてくれます!

もちろん、人参を加えてもいいですし、里芋でも小松菜でも何でも美味しいです。
アクセントにちょっと生姜の千切りを加えたりしても美味しいですよっ。
ぜひ色々な組み合わせて試してみてくださいね!

※身近な和食を見直すきっかけ作りができればと思います!ぜひクリックお願いします(^^)


2 件のコメント:

Shiman さんのコメント...

我が家も胡麻和えは大好きです♪
黒ごまと白ごま、使い分けのコツってあるのかしら?私は「胡麻和え」に関しては白ごまが好きで、ついつい白に傾き勝ちなんだけど。

冨田ただすけ さんのコメント...

Shimanさん、こんばんはー!お返事が遅くなっちゃってすいませんっ。

実はわが家ももっぱら白ごま派。白ごまと黒ごまは色の違いのほかには、味の違いが若干あるようにおもっとりますよ。白ごまの方が甘みというか味よりの風味が強いように思います。黒ごまは香りが強いけど案外さっぱりしてたり。。

今回黒ごま使っといてなんなんですけど、色を目立たせたいとき以外は、やっぱり白ごまがいいような気も^^ 好みなんでしょうけどね~。