2013年10月18日金曜日

毎日新聞の月刊子供新聞にレシピを掲載させていただきました。


 

毎日新聞の月刊「Newsがわかる」11月号にレシピを掲載していただきました。
10歳からの子供新聞なので、なにを掲載したかっていいますと、、、
 
小学生でも手軽に取れる だしレシピ です!
 
基本のだし取りや煮干しだしなども紹介しつつ、メインはコンロを使わなくてもできる「鰹節と昆布のだし」の取り方を紹介しました。簡単な方法なので、実際に試してみて「だしって美味しいんだ~」と思ってもらえたらうれしい限りです!!
 
表紙はこちら。和の特集号です!!

このレシピを紹介するために、簡単にだしを取るにはどうしたらいいの?? っていうところをけっこう真面目に考えました^^

いろいろ試してみて、簡単だけどなまぐさーいだしになった方法なども乗り越え(笑)、この子供新聞に掲載している方法に落ち着きました。昆布と鰹節のだしを別々で取って、あとで合わせるスタイルです。

ぜひ見る機会がありましたら、お子さんと一緒に試してみてください!
毎日新聞のサイトはこちらです↓
http://mainichi.jp/feature/news/20131009org00m100007000c.html

いつかこんな内容でワークショップでもやりたいなぁ。。

※身近な和食を見直すきっかけ作りができればと思います!ぜひクリックお願いします(^^)


0 件のコメント: