2013年2月26日火曜日

白ごはん.comの料理レシピアプリについて


白ごはん.com のレシピサイトをはじめて今年で7年目。
本が出たり、取材を受けたり、これまでにいろんなことがありましたが、
この度、スマホのアプリになりました(^ー^)

最近スマホからのアクセス数もずいぶん増えているのですが、
アプリとしてスマホ自体に取り込んで見てもらう、
そんな使い方があっても便利だな、と思っていました。

いろいろなアプリを手掛けている㈱ザッパラスさんよりお話をいただいて、
ようやく昨日、アプリがダウンロードできるようになりました!!

その名も 『白ごはん.com 和食の基本55』。


 
iphoneをお持ちの方はこちらのページにて
Androidをお持ちの方はこちらのページにて、それぞれ紹介されています。

アプリの内容は、無料レシピが30ほどあって、こちらはアプリをダウンロードすると
すべてくっついてきて見ることができます(基本的な下処理や味づくりのベースになるものが多いです)。

さらに有料レシピが25ほどあって、こちらは無料レシピで紹介している
下ごしらえや味づくりの情報を活用できるような和食のレシピを掲載しています。

ダウンロードしていただく方に、お知らせしておかなきゃいけないこととして、

・無料アプリは、白ごはん.comですでに掲載してあるレシピでアプリにしています。
アプリとしてスマホに入れて活用したい方におすすめです。

・有料レシピは、ひとアプリ85円(iphone)、99円(Android)で5品レシピが入っています。
白ごはん.comで紹介していないレシピを1品、白ごはん.comで紹介しているレシピが4品、
という構成となっています。

ぜひ活用してみてください!!
無料アプリだけでもダウンロードすると便利だと思いますよ(^^)

※クリックしていただけるとランキングが上がります。
 たくさんの方に和食を見直して、実際に作ってもらいたいと思っています。
 ぜひクリックお願いします(^^)


4 件のコメント:

名古屋ママ さんのコメント...

早速ダウンロードをしました。

簡単に見れるようになり
大助かりです。

これからも増えていく事を楽しみにしています。

冨田ただすけ さんのコメント...

>> 名古屋ママさんへ

さっそくありがとうございます!
ザッパラスさんが作っているアプリが、
すごく操作性がよく、見やすかったので、
白ごはん.comとは内容かかぶるものの、
「やってみよう!」という気になりました(^^)

活用していただけるとうれしいです!!

sammy さんのコメント...

わたしもアプリをDLしてみました。まずは無料アプリのほうで。

初心者の私にとっては、基本を復習するにはもってこいのデジタル教材です。味付けの調味料の比率をすぐ忘れてしまうので、今まではトミーさんの比率を、自筆で書き下ろして、メモを台所に貼付けていたのですが、空き時間や移動時間にチェックできるので、受験生の暗記単語帳のように使おうと思ってます。

新規メニューもすごく気になりますが、まずは基本を身につけたい私には心強いアプリです!

冨田ただすけ さんのコメント...

>>sammyさんへ

ありがとうございます!!
なかなか使いやすいなぁと個人的には思います。sammyさんの使い心地や感想など、また教えてください(^^) ダウンロードサイトの評価もよかったらお願いします!!