2013年3月3日日曜日

ひな祭りのちらし寿司



昨日今日と仕事でバタバタしてるんですが、
ひな祭りだけはきちんと作ってあげたい(>_<)

そう思ってたので、なんとか時間を見つけて作りました。
今年のちらし寿司はいつもは入っていない「イクラ」入り!!

今日の朝は、むすめをこっぴどく注意したときに、
「おとは怒ることだけは丁寧だねっ」って言われちゃいました(・д・川)
でもまぁ美味しそうなちらし寿司で仲直りしようかな。

今日はこれ以外に、蛤のお吸い物、菜の花のお浸しを用意しました。
いまから食べるのが楽しみだなぁ。

いまから作る方は、白ごはん.comの
ちらし寿司のレシピも参考にしてみてくださいねー。
http://www.sirogohan.com/tirasi.html

※クリックしていただけるとランキングが上がります。
 たくさんの方に和食を見直して、実際に作ってもらいたいと思っています。
 ぜひクリックお願いします(^^)


2 件のコメント:

sammy さんのコメント...

今年、初めてちらし寿司に挑戦しました。
もちろん、トミーさんのレシピを完全に真似したのですが、
ちょっとご飯がベットリしすぎてしまい・・・どうやら、
ちゃんと具材の汁気が取りきれてなかったみたいです。
フードプロセッサーがないので、包丁でがんばりましたが、
そこで集中力が切れたのか、最後の詰めが甘かったw。
またがんばるぞ〜!
トミーさんの「山菜ちらし」もおいしそう。心惹かれます。

冨田ただすけ さんのコメント...

sammyさん、お返事遅くなってしまい、ごめんなさい(>_<) ちらし寿司、うちのよめも白ごはん.comのレシピで作ってみて、同じくべっとりしたことがあったようです…。汁気を切る下限ってなかなか難しいですよね。うーん、汁気をキッチンペーパーで吸い取る写真を撮っておけばよかったです。いつか更新できたら更新しますね!!
だんだん春野菜が多くなってきましたね~。山菜ちらしも美味しいですよ~。