2013年4月2日火曜日

岩倉の五条川でお花見

夜はライトアップされる、岩倉の五条川沿いの桜

ようやく愛知も桜が満開になってきました。
今日はあいにくの天気ですが、昨日はお花見日和。
近くの五条川(愛知県・岩倉)へ親戚みんなでお花見にいってきました!

五条川の桜は、日本の桜百選にも選ばれている愛知の桜の名所
川沿いに1400本の桜が咲き乱れ、お花見に来られる人でにぎわっていました。

夕方からお花見に行ったのですが、
明るい時間帯のきれいな桜から、日が暮れてライトアップされた桜まで、
たっぷり桜を堪能することができました!


明るい時間帯の桜、すっかり満開です
岩倉桜まつり開催されている時期だったので、近くには夜店も並び、
子供たちも大喜びでした(^^)
私は大人用にしぶーいちらし寿司を作って、お花見に参加しましたよ~。

やっぱりお花見にはちらし寿司を持っていきたくなります。
 
春らしいこごみやたけのこなどを使って作ったんですが、
このちらし寿司のレシピは近々All Aboutでアップ予定です!!

さすが日本の名所百選。桜もきれいでしたし、桜を見に来る人も多い!
三脚を使って写真を撮っている方もたくさんいらっしゃいました。
私は酒に飲まれて三脚なしでとった写真です…。
桜好きの方には怒られちゃいそうですが、
雰囲気をお伝えするために写真付きでアップしました。
来年もまた行きたいなぁ。

※クリックしていただけるとランキングが上がります。
たくさんの方に和食を見直して、実際に作ってもらいたいと思っています。
ぜひクリックお願いします(^^)


2 件のコメント:

nao さんのコメント...

桜、とてもきれいですね。
私も去年10年ぶりに日本で花見をしました。
日本人なのに桜を10年以上見なくなるとやはりどこかおかしくなりますね。
そして、イタリア人の旦那さんも日本人の妻をもちながら今まで満開の桜の下に立ったことがないなんて悲しすぎる・・・。
そこで去年は頑張って子供たちも一緒に帰国しました。
次はいつまた満開の桜の下で花見をできるでしょうか・・・。
この春ソメイヨシノや枝垂れ桜は無理でしょうがイタリアの花で私流の花見を家族と一緒にしようかと思います。
そのときにはぜひ冨田さんのちらしずしを持って行きたいです。

冨田ただすけ さんのコメント...

毎年同じように咲くありがたさを、震災以降はとても感じるようになりました。家族で毎年同じ桜を見て楽しめるのは素敵ですよね!!こちらは今週雨模様…。桜も散ってしまいそうです(>_<)