2013年4月3日水曜日

春らしいちらし寿司アップしました


All Aboutで春らしいちらし寿司のレシピをアップしました。
たけのこ、こごみ、絹さやをメインの具材にしたちらし寿司です。
http://allabout.co.jp/gm/gc/414788/

いまの時期が旬の野菜や山菜は、色合いが淡くてきれいなものが多く、
味もほのかな苦みがあって、風味も強いですよね。

だから海老やアナゴ、いくらなどのちらし寿司に定番の具材がなくても、
十分に美味しいちらし寿司になってくれます。

もちろん他の春野菜でもOK。
ふき、わらび、うるい、せり、菜の花などなど。
春は行事ごとが多いので、おもてなし料理などにぜひ活用してみてください!!

※クリックしていただけるとランキングが上がります。
たくさんの方に和食を見直して、実際に作ってもらいたいと思っています。
ぜひクリックお願いします(^^)


2 件のコメント:

はな さんのコメント...


こんばんは!

とても彩りがきれいな
ちらし寿司ですね*

お花見で出てきたら、すごく
嬉しくなると思います(^^)


最近は茄子の煮物に挑戦
してみました!

当日のも美味しかったのですが、1日冷蔵庫で冷やしたら味がしみてて、もっと美味くなっていました♡

あと、水菜のお浸しや昆布の佃煮も上手につくることができました!
ありがとうございます(^O^)

今度は菜の花がお家にあったので
レシピを参考にして、
お浸しを作ってみたいと思っています♪

冨田ただすけ さんのコメント...

はなさん、こんにちは!

なすの煮物、一日おくと美味しくなりますよね~。これからはなすがたくさーんもらえそうだから、わが家でも大活躍するレシピです!!

桜はもう散り始めているけど、お出かけするときに、おもてなしに、ぜひちらし寿司も作ってみてくださいね(^^)