2013年7月8日月曜日

名古屋といえばSugakiyaラーメン(寿がきや、ね)。



昨日今日とものすごい暑さでしたね。。。(>_<) 今日は明日のAERAの撮影準備でバタバタしておりました。それがわかってたので、昨日はちょっと家族でお買い物^^ 買いもの行ったらうちの子が必ずといっていいほど「Sugakiyaラーメン食べたい!!」っていうので、毎度のことながら行ってきましたよ~(Sugakiyaラーメンのなんたるかは後ほど詳しく紹介します)

私は山口出身ですが、うちの嫁は愛知出身。むすめも根っからの愛知県人なわけで、愛知県人のソウルフードな食べ物、“Sugakiyaラーメン”が小さいころから大好きなんですよね。

プロフィールにも書いているんですが、半年前まで私は寿がきや食品の商品開発の仕事についていました。フードコートで「Sugakiya」を展開している外食の会社とは別会社なんですけど、麺類を中心とした加工食品を作る仕事をしていました。(当時の私の仕事は、冷蔵流通のうどんやラーメン、時には鍋つゆ、時には家庭用調味料などなど、企画から味づくり、工場への落とし込みまでいろいろとやってました…)

Sugakiyaラーメンは、もちろん看板商品で、仕事柄地元食の勉強をいっぱいしてきましたが、Sugakiyaラーメンほど東海地区の方に愛されている食べ物はないんじゃないかというくらい認知度も評価も高いラーメンだと思います。

何がすごいって、「安さ」と「クオリティーの高さ」をきっちり両立させているところ。1杯290円であのラーメンが食べれるなら、会社辞めてもそりゃ食べますよ!!って味です^^

もうかれこれ10年くらい前ですが、通っていた八百屋のおやじが「1週間続けて食べれるもんがほんとにうまいもんだ!!」って(なぜか私に何回か)言ってくれたんですけど、Sugakiyaラーメンはまさに愛知県人にとってそんな味なんだと思います。

Sugakiyaラーメンは“和風とんこつ味”。店舗で魚介の節だとかからちゃんとだし取りをしているから香りがよくて、動物性のとんこつスープだけじゃなくて、その魚介だしを組合わせるから、あっさりとしているんですよね。(確か60年くらい味を変えていないので、ダブルスープの元祖といっていいくらいじゃないかなー) うちのむすめもあの「だしの味(香り?)のするスープ」が好きみたいです。

今日発売のAERAでもスタバやドトールといったコーヒー業界1位2位以外の地方発のお店が熱い!!って記事がありましたが(同じく愛知発の“コメダ珈琲”とかが載っていまいした)、ぜひラーメン業界においても、Sugakiyaラーメンを展開する「寿がきや(←これですがきやって読みます)」に頑張ってもらいたいです!! がんばれーみんなー。

※身近な和食を見直すきっかけ作りができればと思います!ぜひクリックお願いします(^^)


2 件のコメント:

マカロン さんのコメント...

こんにちわ!毎日、猛暑日でたまりませんね~。こんな日は冷たい麺類や酢めしの混ぜご飯とかも良いんですが、あったかいラーメン(塩味系)や焼きそば(ソース味)なんかも食べたくてランチによく作ります♪。スガキヤやコメダ珈琲も行ったコトありますが、共通して「”普通”だけれど、毎日食べても飽きない味♪」ってカンジですよね。食の好みって人それぞれなのに「ピタッ☆」と決まる味が見つかって、長い間支持されるって、すごい”企業努力のたま物”なんだろうな~って思います。スガキヤのフォークスプーン?もアイデア商品ですよね。小学校の給食を思い出しま~す(^ー^)笑。

冨田ただすけ さんのコメント...

マカロンさん、こんにちは。本当に暑いですね。。 うちのむすめはSugakiyaのソフトクリームも好きで食べたがります! でもここまで暑いとかき氷くらいしか食べたくなくなっちゃいそうですね~。Sugakiyaの飽きない味、ちょっとだけ和食に通じるものがあるので、私も大好きです^^