2013年9月20日金曜日

来月レシピ本の発売が決まりました!

共著ではありますが、来月の中旬にレシピ本が発売されます!!
レシピ本のタイトルはというと、、

『粗食のきほん』。

出版社はブックマン社さんで、
共著でご一緒させていただくのは、幕内秀夫さんと佐藤初女さん。
お二人ともとても有名な方なので、ちょっと恐縮してしまいます(>_<)

本の内容は、幕内さんと初女さんが対談をされて、昔から日本人が食べてきた、“ごはんと味噌汁”を改めて見直す必要があるのではないか?、と対談の中で触れられています。

*お二人の対談はもちろんこんな一言でまとめられるようなものではなく、毎日欠かすことのできない食について、現実離れしたものでなく、もっと身近なところからどうするべきか?ということをお二人の普段の習慣や経験を踏まえて提示されています!

私が後半のレシピページを担当させていただき、春夏秋冬、ごはんと味噌汁を12品ずつ、合計96品のレシピを担当させていただきました。

まずは事前のお知らせ程度ですが、また詳しい発売日などが決まりましたら、このブログでも紹介しますね!

※身近な和食を見直すきっかけ作りができればと思います!ぜひクリックお願いします(^^)


4 件のコメント:

sammy さんのコメント...

ブログタイトルをみて、「早々に、アエラ記事が書籍化かっ?!」と思ったのですが、別企画のようですね〜。トミーさんがどんなレシピを掲載されるのか、凄く楽しみです。ぜひ、出版本の詳細をまたアップしてください。

私は不勉強なので、佐藤初女さんはお名前だけはなんとなく聞き及んでいたのですが、幕内秀夫さんはお名前すら知らず・・・。お二人の対談が掲載されるようなので、一読したいと思っています。

冨田ただすけ さんのコメント...

sammyさん、アエラ記事はもっと先になりますかね~^^ とても渋いレシピ満載ですので、お二人の対談とともにぜひ読んでみていただければうれしいです! また詳細わかりましたら連絡させてもらいまっす。

匿名 さんのコメント...

はじめまして。最近こちらのサイトを知りました。和食作りの基本を知るとご飯作りが楽しくなります。わかりやすく教えて頂き感謝です。冨田さんの食への考え方がとても共感できます。

佐藤初女さんは私の今一番尊敬する方です。本楽しみにしています!

冨田ただすけ さんのコメント...

匿名さん、ブログへのコメント公開が遅くなりましてほんとうにごめんなさい(>_<) コメントありがとうございました!

初女さんと同じく、私も普通のものを普通に食べて健康になれればそれが一番いいなと思っています。日本人の体には和食がしっくりくる確率が一番高いと思うので。サイト参考にしていただけると嬉しいです!